基本に忠実に安心できる診療を提供
スタッフ&院長紹介
患者様との信頼関係の構築を大切にしながら、基本に忠実で安全な診療を提供いたします。歯科診療はやろうと思えば短時間で多くの患者様の治療を行えますが、結局それは患者様のためにも医院のためにもなりません。選択肢には保険診療も保険外診療もあり、治療法を説明しご納得いただいてから治療を行いますので、患者様と一緒に最適な治療方法を検討してまいります。
その当たり前をポリシーとして持ちながら医療業務を行っていますが、一つ、現実的なお話にも触れさせてください。いきなり限界などとショッキングな話を入れるのもどうかとも思うのですが、心地よい話だけでなく現実的な限界内容も知っていただくことが、こすが歯科医院を選ぶかどうか、考えるうえで大事なことと思うからです。
昨今、歯科経営は氷河期とされ、個々の医院自身経営が困難だといわれています。そういう状況ですので、経営を主体に考えた場合、一般的に来院された患者さんの数だけ診る方が良いのかもしれません。しかしながら、疾患を診るのではなく人を診る時代といわれて久しいです。
私たちがスーパー医療人で、何が来ても奇跡のように(私たちの実力を鑑みて考えた場合)あっという間に終わらせる能力があれば、可能なのかもしれませんが、実際にはそのような能力はありません。
基礎、基本に忠実に確実、安全にそれだけが私どもの出来得る全てであり、それしかありません。数の必要性という考え方からは外れるのかもしれませんが、医院の分相応の範囲で医院運営をすれば良いと考えるにいたっております。そのため無理な予約体制は極力控えるようにしております。
スタッフに連日残業させていけば疲労感だけが残り、次の日の仕事にも影響していきます。それはドクターにも言えることです。医療機関という立場である以上、その言葉に忠実に医院運営をしていきたいという思いに反するものですが、医院として次の日の治療に大きな影響が来るような悪循環をかかえ、そのうえで人の体を預かる事は出来ないという結論にいたっております。何卒、ご理解をお願いいたします。