こすが歯科医院

府中市の歯医者が噛み合わせや顎関節症などの研究結果をわかりやすくご紹介

お問い合わせはこちら

ブログ

ブログ

幅広い疾患や治療に関する情報を発信

歯医者の治療は虫歯や歯周病の治療、入れ歯の調整だけではありません。いまだ解明されていない部分も多い顎関節症や繊維筋痛症も専門分野の一つであり、多く方に治療を提供してまいりました。様々な疾患について研究を重ね、つらい症状でお悩みの方や未知なる部分の多い疾患に興味をお持ちの方に知っていただきたい内容を様々なコラムとしてまとめておりますのでぜひご覧ください。

サブリナです。気が付けば、春。春と言えば、花見。花見と言えば、お酒。お酒と言えば、女子会。女子会と言えば、カラオケ。きっと、その日の気分は、私、これを歌う気がします。サブリナonステージは…あ…

サブリナです。今回の最終回です。のんびりの私の最終回です。顎位が変わると色々と変わる。そんな実際を紹介するのは、難しいものです。只、一つ紹介します。こんな事もあるという事で、如何でしょう。…

サブリナです。歯根膜が壊れるといった、トンデモ話をしているようでドキドキしています。壊れるという事は、壊れかかる事もある。そんな話をしたくなります、壊れかかりなら、もしかしたら、その場で治…

前回の話の続きhttps://oralhealth.jp/blog/detail/20240311191405/前回、歯が沁みるという捉え方を、知覚過敏点と知覚過敏帯という捉え方から行いました。次に、血流と言う視点で、一緒に考えて頂きたく…

サブリナです。炎症と言う話を、紹介しているのだと思います。炎症には、発現する理由が必要なのだと思います。歯茎の周りに炎症があるとして、これは、神経の治療に問題がある。これは、神経迄感染した…

歯が沁みるそんな話をもう一つサブリナです。歯が沁みる時検索されると、原因に対し、このような事が紹介されてると想像します。〇虫歯〇知覚過敏〇歯根膜炎〇他私は素人ですし、正直、啓蒙や喧伝する力…

顎位と言う言葉は避けられているのでしょうか。歯と顎位の関係、歯根膜の不思議さと何気な紹介を試みています。顎位とは?上下顎の相対的位置関係と定められています。定義はさておき、この具体的な事と…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。