こすが歯科医院
お問い合わせはこちら

日本には日本の掟・ルールがあるという事か...

日本には日本の掟・ルールがあるという事か...

2013/12/14

■2013/12/14 日本には日本の掟・ルールがあるという事か…
世の中には様々な常識があるようです。呼気等の話は、次回以降と言う事で、話題を一端変えたく思います。よろしくお願いします。

気合いを入れた文章を書こうと思いつつも、中々どうして上手く進まないのが、あたしの今の実力と言った所でしょうか?そんな風に、思います。常識と言う感覚で捉えるならば、『最初の経験』と言う奴が物を言うのかなって、手前勝手ながら思います。

ま、人生色々、学生時代お芝居をやっていた経験があります。拙いながら、台本という文章を、部活動のオリジナリィティーに拘るというポリシーの下、書いていたようにも記憶しています。当時、抵抗感とかいう感覚も無く、率先して書こうという意欲も無く、どちらかと言えば、書くのが当たり前でしょうという無言のプレッシャーかノルマという役割で、書いたように記憶しています。

そんな感じで文章を書く事を覚えた物ですから、『どんどん読んでください』という積極的なエネルギーがある訳でもなく、対価と言うキャリアを持っている訳でもなく。ま、気ままに書いていけば、って、そんな感覚です。

慢性疼痛において、痛みの部位がどこであれ、疫学調査の結果、本質論は同じと言う考え方があります。その考え方を、あたし自身信奉しています。ま、いわゆるあたしの考え方の立ち位置と言う奴になるのでしょう。

で、結構、どの痛みであれ共通しているのが、頚部固有感覚に関しての示唆の部分。こいつは疫学調査の下、判断されているので、そうなのだろうとあたしは、信じていますが…

顎位を獲得すると、頚部固有感覚が落ち着くのか。頚部固有感覚が、落ち着いていくと顎位があるべき姿に落ち着くのか?そんな事を、一臨床医として悩む事がありました。ま、今も同じなのかもしれませんがね。

で、もしかしたらこれらの他に、いえ、別の因子が隠されているのではないかと考えるようになります。考え続けた結果、新しいブラックボックスの存在を疑い始めます。即ち、何がしかの因子が更に隠されている事で、見え方が変わる?そんな表現が良いのでしょうかね?具体像になるのは、何時か紹介するお医者先生のお陰が相当ですが…

つまり、何がしかの反射系の働きで、顎位がおかしくなると見える場合、頚部固有の活動がおかしくなる場合、この複合と考える事が出来るのではないかと。

この部分を、見出して行くと、逆にすっきりと現象が理解出来るのでは無いかと考えるようになるのですね。

ま、そんな事を考え始めて、歯科関係の大学の先生と会話を持ちます。何度もダメ出しを喰らいながら(出す自由もあるのでしょうが、何故か拘り続ける訳ですね。不思議な性格です)何故か、今回は“イイネ”を貰います。

で、なるほど日本には日本の掟があるのか!と言う事を知ります。アホなんですね。急いでも良い事はあるまい。別に有名になる事も興味ないし、むしろ専ら御免ですし。あたしは、医療の現場に生きています。どうも効果があるようだという医術の取り組みが、医学になれば素敵じゃない。分かんないけど、どうなるかは。

歯科に良い人材が集まれば面白くない。分かんないけど、どうなるかは。

歯科の可能性が膨らめば面白くない。分からないけど、どうなるかは。

もしかしたら、そんなエネルギーがこんなブログを書きしたためるモチベーションなのかもしれません。多分ね。

ま、どうなるかは分からないけど、一人の力でなし得る物など“タカ”が知れています。あたしは、そう思っています。

無欲で、純粋性の中、公に評価を受けて見れば良いのかなって思っている訳です。ルールも何も知らないあたしなどは、マナーから教えて頂く方がどうやら、適切なのかもしれません。で、教えを請いながら何かが生れれば良いなって、思っている。そんな報告でした。

寝たきり親がかりで通っていた慢性疼痛の患者。片足立ちが出来る、芸能へ戻る挑戦を再び…そんな瞬間のモチベーションと意欲の話を垣間見ます。まだ、全然終わっていないのに。

とても怖いです。このまま、順調に進んでくれるのか。
臨床は決して甘くない。経験が教えてくれます。

そんな風景を見ながら、わざわざ時間を作って頂いた歯科関係の先生とのお話する場面を持ちます。その後、振り返った際、思った内容のお話でした。

ついでに、自分自身が知りたかった(納得したかった)ブラックボックスの中身について、全てだとは思いませんが、とりあえず覗く事が出来た気がしています。同時に、あたしの能力では、ここらへんが妥当と自然と思えた事も、その理由でしょうね。

おしまい。

----------------------------------------------------------------------
こすが歯科医院
〒183-0055
東京都府中市府中町1-8-13 村田ビル2F
電話番号 : 042-352-1551
FAX番号 : 042-352-1552


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。