■2014/01/19 主体と対象って?
確か、主体と対象と言う言葉を学んできたように記憶している。意味は、向こうに置きたいが、妙にこの頃納得する言葉である。
性格がくどいせいか、あるいは書物を読まないせいか、限られた読んだものから国語力が構成されるから、色々と厄介である。その厄介ぶりが、正しい理解力を省いているのかもしれないと思う時がある。
日本の人が主体であって、日本国内の事がまずは対象と思う性格を、ある性格の媒体に思う時がある。
お隣の国がスンバらしい英語教育施設を作るそうである。このスンバらしい英語教育施設が日本人の主体から生まれるなら、感じる物がある。あるいは、対象が日本人なら考える物もあるのだが、どうやらそうでもないらしい。国語力の理解力がないあたしには、何を考えたらよいか分からなかった。
お隣の国が自国の為に何かをやる。只、それだけだ。日本は関係ない。国語力がない事を痛切に感じる。
まだまだある。時事を理解したく社会で何が起きているかを知りたくて、知ろうとすると、また厄介だ。
日本の人が主体なのか、そうでない人が主体なのか、対象が関わるべき日本の人なのか、日本の人は関係ないのか、良く分からない。唯、国語力の弱さだけを感じる。
ただ、日本はこうあるべきだ。日本人はこうあるべきだと、受け入れる事が前提で知るのでなく、覚える事を薦められる錯覚に陥る。きっと、これは国語力がないからだろう。そこに考える事、疑問を持つ事を許される隙間が無いから余計感じるのかもしれない。日本人である事が嫌になる錯覚すら覚えるからだろうか?
考えて判断するって、とても大事だと思うのだけど、どうも違う価値観がある
ようだ。強制に近い感覚だ。難しい発想をすると頭が痛くなるから、国語力の弱い人間は、気ままに自分ワールドに引きこもる事とにしたい。
今回の噛み合わせのお話の最後と言う事で。
ま、入れた補綴物がありました。年末、腫れて救急に行って、根っこの治療になりました。患者談。
神経の処置はしていません。当院では。で、正月が明けて来院されました。
腫れ(感)は引かず、症状は引かないと訴えられます。膿が溜まったのが原因と言われました。患者談。
主たる原因は何かを考えます。1次の理由とでも言えば良いのでしょうか?
良く良く聞くと、食いしばりをして歯が接触し続けます。寝ている時が一番、感じます。
良く良く聞くと、顎も痛い気がします。
で、対象は何かを考えます。
乳突筋の張りを感じ、ま、緩めます。いわゆる筋の緊張をほぐすと言えば良いのでしょうか?
腫れ(感)は引きます。痛みも消えます。
おしまい。