■2014/03/31 噛み合わせは神頼みか、基準が教えるのか
人生も四捨五入をすると、信長公が能で唄われたった人生50年が近づいているようです。
10代のあたしは、そんなに人間生きる物かねって、妙に思った物です。でも、気がつけばそこまでカウントダウンが、始まっているのかな?
な~んて事を思います。
その当時、そんなに長く生きるとどんなふうになるのだろうと、妙に興味を持った記憶もありますが、それなりがあたしの場合妥当の様で、如何でしょうか、皆様の場合?
こんな言葉だと思います。
”人間50年、下天のうちをくらぶれば、夢幻の如くなり、ひとたび性を受け、滅せぬもののあるべきか”
好まれて用い、そして本能時のその時も唄われたとか、どうかとか…でも、本当であろうとも無かろうとも、肝の据わり方と言うのでしょうか?凄さ・強さという物が、生死をかけるギリギリの時まで全うされたようで、その姿は時を超え、何かを教えられる気がします。
きっと、基準と言うのでしょうか、目指されるべき普遍の価値をお持ちになられていたからなのでしょうか?
どうなのでしょう?
翻って、今。
兎に角、特殊でなければならないという一部左巻きの風潮にはヘキヘキする時もあります。
普遍の価値は、左巻きのフィルターを通れば、いくらでも料理できる事を理解します。
放射能で甲状腺癌が増えています。報道の自由です。で、いつ医者サイドからその発信があったのか、報道は不自由です。
円安で赤字が増えています。エネルギーを石化燃料に頼っているからです。エネルギーの選択肢を増やした方が良いです。報道の自由です。しかし、原子力は悪です。原子力の安全性を更に高めて、展開を考え直すは、報道は不自由です。
円高は国内の空洞化につながります。赤貧に耐える事も肝要です。報道の自由です。金融政策による改善は、報道の不自由です。
と、まあ、結構基準てあるようで、結構、一方通行なのかなって思う時があります。でも、見方を変えれば左巻きの方々の方が、よりこの国を絶対的に信頼しているのでしょうね。そんな事を思います。
この国を貶めても、大丈夫と言う自信があられるのでしょうね。
ま、いつ自分の身内を奴隷商人として売り出すか、そんな度胸がある愚かな方がいられるのか、見ものですが。
つい最近は左巻きのパーティーの方が立候補しかかった様に思えましたが。どうなのでしょう?性奴隷にしたがる人ほど、頑張って身内をいけにえにしなきゃって思うのです。
嘘は100回言っても嘘。プロパガンダに変えれば、貶められると言う風潮もあられる様ですので、その協力に、身内を是非いけにえに。
日本語では、その行為を、一言。愚かと言うようですが・・・
普遍と言う物には、確固たる基準と言う物があるのかなって思うのです。
科学をベースにしているのならば科学的根拠と言う表現になるのでしょう。
では、噛み合わせ、は?
これは、神頼みなのか?それとも、基準があるのか?
あたしは、基準がある筈と言う立場を取っています。
自然科学は、難しい。
そんな事を思う今日この頃です。
さて、50まであと3,4年。どんな景色を見るのだろう?
その時には、噛み合わせは、こういった事が基準だ!
そんな夜明けを見られるのでしょうか?
案外左巻きの愚か者が、おじいちゃんが奴隷商人でした、って言う方が速かったりして…
そんな時代は見たくないな。
おしまい。
人間50年…