■2014/07/19 何が何でも、顎位って何?
顎位って言う奴は、厄介だ。臨床と言う現場は、どこにその正解があるかを考えて求めるか、机上の空論の如く見て見ぬふりなのか、そんな所なのだろうか?
さてどちらが良いのだろう?
但し、ここで整理しなければならない事は、生まれながらに持っている機能と、後天的に獲得する機能があるっていう奴だ。
例えば、呼吸って言う奴は障害がなければ生まれながらに持っている機能になるだろうし、例えば発語なんて言うのは後天的に会得したと言う物になるのだろう。
関係ないが、狼少年、ここでは、童話の話ではない。実際狼に育てられた少年は、四足歩行だったという記録もある。つまり、脚の使い方?二足歩行も後天的に得られ学習すると言う所になるのだろうか?
性奴隷伝説を作りし左巻きの方々は、今度は、集団的自衛権は徴兵制への道のりと張り切っておられる様だ。これないし…
この瞬間、憲法の保障する職業選択の自由すら否定するし…
脱原発でも卒原発でも構わない。でも、実際起きている事は、電気料金はいい感じに上がっている事だ。正直つらい。
大事な事は、安全かどうかで、既にある物を変える事が出来ない事実が置いて行かれる所の気がしてならない。
でも、プラカードは消費税反対だ。
日本を貶める事以外ないのだろうか?
何か、当り前の事を求めると都合の悪い事があるから反射的に、恐怖を演出したいのだろうか?
そんなうがった見方をしてします。寂しい事ですが。
多分、侵略のアジア、侮辱のアジアが言う言葉と、日本には毀損行為になるが言葉としては美しくまとまるあたりが、お好きななのでしょうかね?
彼らの所属は、日本なのだろうか、それとも侵略のアジアか侮辱のアジアなのだろうか?
さて、顎の話。
じゃあ、実際歯が関わるメインは…
多分、咀嚼運動。
後は?
ない。
口が関わる事は?
運動で言えば、顎運動。
咀嚼運動。
嚥下運動。
呼吸活動。
発語活動。
整理すればこんな所なのかもしれない。
じゃあ、口が所属するのは、顎と言われる当たり。
この顎は?
上顎、下顎がある。
顎位と言っても、実は、この二つのパーツに対して考えないと行けないから、単純であって難しいのかもしれない。
顎ずれと言う捉え方がある。
じゃあ、この顎ずれは、下が?それとも上が?それとも、両方とも?
さて、こんな世界観で捉える時、顎がずれると、こんなことが****と言う表現。
どっちがずれると?それとも両方が?
顎位と単純に表現しても難しいですね。
そう言えば、咬合の位置関係を変えようかとトライしている患者。
歯の位置関係を仮歯に置き換えて1本だけ変えてみる。
位置的に無理があるような気がして…
基準は、もう少し根拠?がありますが…
やはり、補綴を外すと結構歯牙自体くたびれている。何かあるのだろうな…
またそれは、いずれとして…
で、置きやすくなると自覚すると、首が廻ります。でも、顎の緊張が今度は増えるかな?
歯牙の形態を狙って変えに入ります。
すると、顎、楽になります。
顎位って何なのでしょうね?
おしまい。