歯の痛みも、沁みる症状も(冷温ともに)、咬合痛(噛むと痛い)も、落ち着きます。
ポジショナーと言う装置が無ければ、無力だったでしょう。
身体の痛み、不整脈も、血圧も落ち着きます。
元々、不整脈の毛があった。血圧の要観察患者だった。
ま、最初の紹介通り、何故か、噛めるようになったら、落ち着いていた。
こんなんで、良いと思うのです。
で、
歯を抜いて(保存処置が無理だったのでしょう)、しかも、7年近くお会いしていない。(当院は、開業して11年たっています)
聞けば、その間、歯医者には、歯石取りにすら行かなかった。よく噛めて、ストレスを感じなかった、そして、身体も調子がよかったので…薬もほとんど飲まない所に自分がいた。お医者さんも、定期的に通うだけで、安定していた。
理由は知りません。
でも、噛み合わせが良くなって、安定していたというのが本人の弁。
どうでしょうね?そこまで、噛み合わせが、良いかと問われれば、ま、悪くないけれど、そこまで良くない。あるいは、逆に粗を沢山見つけられます。私もそう思います。
とりあえず、全体的には噛んでいる、唯、それだけ。今の像です。(許可は頂いております)
歯はほとんど保険でしょ?(当院で行っていない歯も沢山あります)
保険外で、しっかりと行っている症例も、実は、沢山あります。
でもね、それは、保険では、どう考えても対応出来ない場合、その時は、頭を下げて相談します。理由は、また、いずれの機会に…
少なくとも、考えて頂きたい事は、この紹介した患者は、一歩間違えると、病態がどんどん、出世魚の如く変化した可能性がある。
運命なんて面白いですよ。こうなってくると?
例えば、おかしいと感じている状況のどこかで精神科に、行くとする。こんな所から、想像しましょうか?これは、当院に来られた患者の一つの、ドクターショッピングの流れです。
(このドクターショッピングは私の言い方でしかありません。それに、この理解は、当院に来られた患者から聞く話を何となく、まとめた物に過ぎません。ですから、決して、自分にあてはまると、お考えになる必要もないかと思うのです。あくまでも、読み物です。もしかしたら、嘘かも知れません。)
歯で身体がおかしくなる事は無い。だから、まず、身体の苦しい所を治しに行かれてみたら如何ですか?
で、***科に行く。
行くと、薬が出される…
調子が今一になる…
歯で、こんな感じにと、お話をすると…
医科の先生は、こんな感じに答えるみたいですね…
分かりませんが…
大丈夫ですか?そんな事起こる訳が無いですよ。
歯で起こるなんて、聞いた事は無いよな…
少し、こんなお話に手慣れた先生ですと、歯で身体が治ると、いう人がいるけれど、そんな事は無いですよ…
ま、返事は、人それぞれです…
すると、患者は、悩む訳でしょう。
あたしも、悩んで、悩んで、いっそ心療と言われるジャンルの方々は、どこまで見ているのだろう…
果たして、そんな現象があるのだろうか…
そんな所から、心身症といわれるジャンル(病名ではないです)では、どこまで整理されているだろうと、見つけたに過ぎません。しかし、まあ、色々と、整理されていたのは、チョット、驚きでした。感謝です。
ある精神科の先生が、“心身症のほとんど多くは、歯からだ!!”と、強く述べていましたが、ある意味、間違いは無いのかも…
そんなお話でした。
ところで、噛み合わせって?
何か、変ではありませんか?
ある考え方は、顎ずれで、全てを収束させて解決を図っておりますが、この人、別に顎位を変えていません…
噛み合わせで身体がおかしくなるのか、顎位で身体がおかしくなるのか?
身体がおかしいと、噛み合わせがおかしいのか、身体がおかしいと顎位がおかしいのか?
大丈夫ですか?そんな事起こる訳が無いですよ。
歯で起こるなんて、聞いた事は無いよな…
少し、こんなお話に手慣れた先生ですと、歯で身体が治ると、いう人がいるけれど、そんな事は無いですよ…
こんな言葉を思い出すたびに、何かが違うのだろうな、と、考えるあたしでした。