こすが歯科医院
お問い合わせはこちら

ブログだし 何が言いたいのだろう?(仮 3)

ブログだし 何が言いたいのだろう?(仮 3)

2013/10/28

■2013/10/29 ブログだし 何が言いたいのだろう?(仮 3)
40代も後半戦の年を迎えると、とりあえず自分の力の限界と言うか、“このぐらいかな?”っていう按排とでもいう感覚を知っていく気がします。だからと言って、悲観を友にしている訳でもなく、絶望を側に置いている訳でもない。更に枯れていけば、また違った景色が見えてくるのだろうな。

『頑張った人が報われる社会で、弱者保護は大事だよ』っと、スローガンと申しますか、お題目と言いますか、大事にされている言葉があるようです。この文言の前者優位派を、活力派と、この後者優先派を、平等派という区分けをして見る。どうやら、配慮の文化とか、目配りの文化と言うものとは一線を帰している。

反証や反論は、平等派は無敵だ。大抵は負けない。○●は置きざりにするのか?○●の事は考えていないのか?その後、言葉巧みに平等と言う普遍的価値をかざせば、良い。

枕詞+名詞の構図で○●は、以下の言葉を入れれば大抵、上手くいく。
名詞;病人、老人、子供、女性、男性、勉強が出来ない、働けない
枕ことば;介護が必要な・ひとり親の・失職中の・経済的に恵まれない・将来の借金の負担を肩代わりする等々…

こいつを使えば、非人間と思われたくはあるまいと自尊心を説き伏せられる代物だから中々の武器となる。しかし、国内だけでしか使えない所に難点がある。唯一、海外と言う意味で使えるのが、アジアだった。この頃はアジア→東アジア→北東アジアと変わってきている用ですがね。
そして、国内では議論としては負けないだけの代物で、忘れ物の存在に気が付いていない気がします。それは、社会が強いから、弱者の保護される、合わせて質・量ともに保証されるという事を。

一方活力派は、例えば商売をする上でのネットの利用を筆頭に、中抜きという新しい方向を生み、人材の流動化と規制の緩和を含め、労働市場を従来型の環境から変える方向に影響を与えているようです。そして、技術力日本の力を育もうと狙っているようです。

と、批評家風に語り、構成力がある方ならもっとリアルに臨場感を引っ張り出せる気がします。で、何かかけていると、思う事の一つは生産性のお話。この生産性へのこだわりがあって、次に一人一人の価値観に従って…というお話になる気がしてなりません。

例えば、クリニックのブログでホステスさんのお話をするのは不適切かもしれませんが、こんな例でお話を続けたく思います。
時給性のホステスさんは、働いた分時給が派生する可能性があります。

しかし、そのお店にお客さんがいなければ、その時点で帰宅を命ぜられます。この時、このホステスさんはお金を得られるチャンスを逸します。と同時に、彼女の時給が仮に2000円として、2時間お店に居られる機会があれば、4000円の収入になります。仮に最後まで、分かりませんが例えば8時間お店に入れば1万6000円稼げたところを、1万2000円の機会を失った事になります。
これを一月20日、彼女が働くとして、本来であるならば32万円稼ぐ予定が、2時間しか働けなかったら、8万円の稼ぎとなります。

多分、生産性という話となれば、こんな所からお話をしていくと良い気がします。

そこで、彼女は考えます。8万円だとすれば、生活が出来ない。ならば、お客さんとメールのやり取りをして見よう。この結果、彼女につくお客さんを得たとします。

そこで、いやらしいお話ですが、お店側が指名料を用意していたとしましょう。一人1000円とします。

そのお客さんが、3時間お店にいたとします。その瞬間、彼女は3時間で6000円の稼ぎが、9000円の稼ぎに変わった瞬間です。この時だけは、彼女の生産性が上がったという言い方が出来ると思います。もし仮に、同じ時間帯に別のお客が二人来てくれて、同じように3時間いたとします。この場合、時給価値は4000円になりますから、1万2000円の稼ぎを彼女は会得した事になります。更に、彼女の生産性が上がった事を意味します。

これを『時間横並び・お店次第方式』と、勝手にナンチャッテ命名をしておきます。即ち、同じ時間帯に、横並びの如くお客が並列でいればいるほど、彼女の時給価値は上がり、生産性がみるみる上がる事となります。逆に言えば、お店側の能力で、自分の価値が決まる可能性が常にあるのかもしれません。

今日も昼休みはなかった。
何か、今まで一番上手く噛める気がする。と、おほめの言葉。たまには嬉しい。でも、終わっていないし。首座っていないし…
たまらんよ。

顎が下がるって、こんなに気持ちいのですね、と言われて、今始まったばかりだし…
たまらんよ。

胃腸の調子悪くて…歯医者が胃腸を診るなんて許されません。只、この噛み合わせでは上手く噛めないよね。前より噛めるから、胃腸の調子落ち着いてきて…
でも、前半戦だし…
たまらんよ。

上手く噛めなくて、熱が出て、息が吸いづらくて、吐きづらくて、on callだし。
申し訳ない。中々、まとまらなくて…
でも、あたしも身体がへろへろ。布団によってみたい。2時間で良い。3時間とは言わないから。疲れて床に倒れる生活、卒業したい。
あ、そうそう熱下がりました。動けるようになりました。“ほっ”
たまらんよ…

腰痛くて、上手く噛めなくて、歯茎腫れちゃって、動けなくて苦しいです…
ここだろうな。
歯の幅を増やして、舌反射のコントロール。
生きていけます。おほめの言葉。
たまらんよ…

線維筋痛症か。今度こそ。今度こそ、乗って下さい。楽!でも、持続性が…
たまらんよ。

ナンチャッテシリコンで、頸が伸びます。気持ちいい。良かった。
でも、たまらんよ…

人の身体は素晴らしい。でも、あたしはたじろぐだけ。
でも、今は休みたい。
おしまい

----------------------------------------------------------------------
こすが歯科医院
〒183-0055
東京都府中市府中町1-8-13 村田ビル2F
電話番号 : 042-352-1551
FAX番号 : 042-352-1552


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。