こすが歯科医院
お問い合わせはこちら

中学生まで歴史教育はしなくて良いというのって...

中学生まで歴史教育はしなくて良いというのって...

2014/03/16

■2014/02/16 中学生まで歴史教育はしなくて良いというのって…
今の医療の立ち位置は、“患者中心の医療”と言うのが、あたしが理解している医療界の立ち位置。で、あたしもそれを尊重する事にしている。

ヒポクラテスの誓いっていう奴は、読んでも良く分からない。多分、医療従事者の義務を言っているのだと思う。で、あたし流の解釈は、お金を頂いている以上、仕事しなきゃねって、勝手に単純化している。で、仕事をする限り上級の仕事に拘らなきゃ行けないよね。その場しのぎは、後で、仕事自体が厄介になるから、止めなきゃね(避けなきゃね)というのが、併せて立ち位置。で、その場しのぎを、弥法と呼ぶ。で、何故、弥法が起こるのだろうと言うのが、今回の立ち位置。で、併せて精神的世界観からやってみようという、ネクライ試み。

義務っていうのは、簡単だけどこれは、医療従事者側の義務であり、患者には関係がない。義務が行き過ぎると、バター取引が横行する可能性もあって、医療と言う価値観から外れる可能性もあったのかも。つまり、患者の権利と言うのですかね。それが疎かになる可能性。つまり、金が全てで、金を払わない奴は相手しないよって、言う事になるのかな。

地獄の沙汰も金次第という価値観の時代から、人間の時代と言うのかな?

もっと言うと、価値観の大きな変化のうねりがあった。と言えばいいのでしょうか?少し、あたし流の解釈になりますが、簡単な歴史背景を。

医療を提供する義務にふんぞり返っていた(医療者側の)筈が、医療を受ける権利と(患者が)主張できるようになった。そして、それを医療者側も受け入れるようになった。更に加筆すれば、秘密を守る義務が、秘密は守られる義務になった。
医療者側の義務が、患者の権利と社会全体で読み替えが行われるようになった、そんな感じ。
それに合わせて、法律が用意されてきていると言うのでしょうかね。

で、そうなると医療倫理と言う奴が、医療者側に要求されるようになる。人体実験を戦争の時代(研究の目的で)やっちゃったもんだから、ジュネーブ宣言ではそういう事は、(患者の同意が)無ければやっちゃあかんぜ。とお約束が生れ、ヘルシンキ宣言では、インフォームドコンセントという考えと指針が生れると言う奴ですわ。で、リスボン宣言では、さらに踏み込んで患者の権利を医療者側が確約したと言うのですかね。人を大事しよう。と、文明開化が起こっていく訳です。そして、患者中心と言う価値観が生れ、育まれていったという奴ですわ。

と言う感じで、歴史と言う時間の中では傷つけながら、こういうのは良くないよねと、改めて、精神世界の価値観が育ったと言えば良いのでしょうかね。

蛇足になります。そんな理解をしていくと、人間の作った約束事が法律であり、社会を構成する最大単位が国として、その約束事が憲法だと思うのです。そして、人間の作る物。お天とうさんに恥ずかしくない物に拘るとしても、神様が創る物のように完璧な物など作れる訳はありません。無理が生じているなら、変える事もありだと思うけど、それを考えると右傾の人になるそうで、不思議な事だと思えます。更に言えば、右傾は愚劣の象徴の様で、笑ってしまいます。

歴史と言う時代の中で、いわゆる英知の結晶の結果が、患者中心とするなら、これは、社会の変化に合わせ、適応していった結果ではないかと思う側にいます。

社会が変化する中、歴史を改ざんして、歴史から生まれた秩序を破壊して、都合の良い大中華、小中華の事大主義と言う時の時計を戻そうとする試みは、正直、拒否反応です。弱者が強者に従う時代を乗り越え、民主主義が生れたと考えます。挙げくには、歴史は知らなくて良いと言う逃避の発想も正直、吐き気がしています。

取り繕うように、昔悪い事をしたからという感傷を前にされて、時間軸を無視して、国際条約と言う約束は向こうにおいて、何とかしてでも貶めようとする靄の住民の方々にもヘキヘキしています。

性奴隷を僕のおじいちゃんが作って人身売買をしていたんだよと、誰が言い始めてくれるのか。是非、その節には、靄の住民の方々の偉い方を人身御供に捏造して下さい。心から蔑視したく楽しみにしています。主幹の方や、マニュアルなのか、宗教なのか存じ上げませんが、どこでもかしこでも、決め台詞を言われる方から選び出してください。その価値は十分にあるかと存じ上げます。合わせて、墓から骨壷を出され、そのお骨(コツ)が鞭打ち1000回の刑を受けるシーンを、率先して見られる栄誉が授けられます。

 これは、私人ですか。これは、公人ですか。これは、性奴隷ですか。これは、国歌ですか。これは、放射能ですか。
 是非、僕のおじいちゃんは人身売買人でしたというコメントも添えてください。マニュアル通り言われるか、宗教の導きから言えば良いだけです。

あたしは国語力が無いので、新聞は喫茶店で読む物。ニュースは、デマゴグに振り回されないよう遠くから眺める物と言う立場を取っています。

おしまい。

----------------------------------------------------------------------
こすが歯科医院
〒183-0055
東京都府中市府中町1-8-13 村田ビル2F
電話番号 : 042-352-1551
FAX番号 : 042-352-1552


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。