こすが歯科医院
お問い合わせはこちら

平等が好きさ?

平等が好きさ?

2016/07/22

1)平等に
東京都都知事選が間近に迫って来ました。今日の生活も明日の生活にもきっと関係ないのでしょうがが、民主党政権時代を思い出すと船頭が扇動屋だとろくでもない事が起きると経験上、思ってしまします。これは、アッシの経験から学習した物なので実際の所、それぞれの方の範疇に収めるものだと思います。

ただ、それと同じ事が都政でも言えるのだろうなって思うようになって来ています。
一時の首相交代、擬音にするとバキュン、バキュンと暗殺されない事を恐れてか一年ごとに交代する悪夢と同じ香りが漂ってきます。普通にお仕事をされて欲しいと思う物の、中々そうは行かないようです。都政に集中されるよりもスキャンダルに人間性に問われる事がいつしか仕事になられるようです。

で、参議院選挙の時は、政党はいくつあっても党首討論を平等に扱われる情報の方々は、今度は平等に三名の方を選ばれているように感じます。平等の基準が適宜変わるのだと、平等と云う価値観が如何に脆弱かと妙に考えたりします。

でも、平等に選ばれた三名の方のいずれかにスキャンダルや、人間性が問われる事態になった時、情報の方が選ばれた基準に対してどう反省されるのだろうと考えます。

2)そういえば、平等王と云う世界観が
そう云えば平等王と云う世界観があるそうです。地獄の世界観の話なので相当に愉快ではありません。一番重い地獄だそうですね。筆舌に尽くしがたい苦痛が待っているそうです。
無限の歳月を過ごし、全ての罪を償えばここを脱出することが出来るそうです。で、この地獄にいる裁判官、観音菩薩を本地とする裁判官で、内に慈悲の心を持ちながらもその形相は恐ろしいそうです。余談として死後百日目の裁きを行い、これ以降の審理は再審で、死者に対する 一種の救済措置も用意されているそうです。面白い物です。

先の平等と云う視点で見た時、どうにもこうにも違和感を持つようでなりません。宗教観でしょうが、平等と云う言葉はそれだけ凡人が使うには難しいという事を示唆している気がしてなりません。
では、公正と視点で見ると、話は変わる気がします。

沢山の政党があるから平等に時間割をするよりも、政党支持率からあるいは、ネットの時代ですからそこで認められた上位何党までが情報の方が提示すると決めてしまえば、その情報の方の画面に立つとすれば非常に分りやすくなる気がします。
これを同じように当てはめて、都知事候補にあてれば違和感など持つ必要は無いと思います。
情報の方が定めて情報にするものだから、問題が起きて追求し様にも迫力が欠ける。こんな平等なら、情報の方の信頼なんて簡単に失われてしまう。

公正にされれば良いのになって思ってしまいます。平等に情緒を絡めるから余計、迫力がでない。どうして社会の木鐸と胸をはれるのか、不思議に思います。

3)ぼったくり
そういえば、情報の方の発信にこんなにお金をぼったくって…と、歯科にまつわる自費の話と特集がありました。そうよね、平等という観点からみれば…
でもね、その週刊誌の原価(広告料を含めて)仮に400円で、10円の利益しかとられていないのならその言葉は、情緒だとしても問題ないと思います。

公正と云う観点で見た際、原価の5倍~7倍にしないと経営は維持できないと云われています。その時、ぼったくりと云う情緒は中々難しいと思います。
もう一つ別の見方をするなら、この感情が明らかに含まれている言葉が出るエネルギーの出所が大事だと思います。アッシは診断力と思いました。診断抜きに、お金の話が一方的に出るとなれば、一般社会でも調子が悪いというものです。人としても調子が悪いとなると思います。
*詳しくは、週刊ポ○トを読まれてください。

自分の生きる業界ですから、ぼったくりと云う言葉にはやはり、敏感になる側面は否めません。でも、公正と云う価値観を根に置く時、整理は相当にしやすいのではないかと思うのです。診断力という観点は、また別です。

4)公正か平等か?
公正が担保されて平等が得られると考えています。これを汚い言葉かもしれませんが置き換えると、後ろ指を差されないよう恥ずかしくないよう試みる時、結果がそれなりに出る。

綺麗な言葉にすると…
基礎に忠実に行えば、優良可の可かもしれないが、可は必ず取れる筈。
活動する組織が可を十分に取れるようシステムに育てば、優良可の可以外が取れる様になる筈。そんな事を考えたりします。

咬合に難がある患者や、線維筋痛症において、平等と云う視点だけであれば、30分を一つの単位で2-クール程度が妥当かもしれない。
ある程度納めないと治らないという十分条件があるとすれば、公正と云う観点で見た際、必要な時間をかけないとならないという現実が出てくる場合もあります。

それが、時に日をまたいで深夜、早朝になる理由だったり、平気で5,6時間かけざるを得ない理由だったりする事なのだろうなって思うのです。

良い笑顔を提供する事が出来る可能性が医療にあるなら、そこに求められる条件は病態に従わざるを得ないでしょう。そこに、時間を平等に提供すれば解決は結論を申せばあり得ないのではと考えたりします。

そんな目で、情報の方々の都知事選の扱いを見てしまいます。贔屓としか受け止められない形態がどうにも納得が出来ない気がします。

首都の防災、首都のテロ対策等リアルな話も聞けたら良いだろうに。
少子化対策等聞けたら良いだろうに。

アッシは女の子を口説いた話も(事実とすれば問題です)アニメの話も、正直、アッシの未来には興味がないです。

未来に絡む話を聞きたい。

平等というこだわりが公平さも公正さも欠けさせてどうするのよと、思った話でした。
おしまい

----------------------------------------------------------------------
こすが歯科医院
〒183-0055
東京都府中市府中町1-8-13 村田ビル2F
電話番号 : 042-352-1551
FAX番号 : 042-352-1552


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。