第4回「子供の矯正と大人の矯正、同じだとおもっていませんか?」
2026/09/18
子供の矯正と大人の矯正、同じだと思っていませんか?
「歯並びをきれいにするなら、子供の矯正も大人の矯正も同じじゃないの?」
そう思われる方もいらっしゃるかもしれません。
たしかに、歯を動かして歯並びを整えるという点では共通しています。
でも、子供の矯正には、大人の矯正にはない大きな特徴があります。
それは、
「これから成長していく」という時間があること。
大人の身体は、基本的に成長が終わっています。
一方、子供はこれから顎や顔つき、口の中も少しずつ変化していきます。
つまり、子供の歯並びを考えるときには、
「今、歯がどこにあるか」
だけを見るのではなく、
「これからどう成長していくのか」
ということも一緒に考える必要があります。
だからこそ、小児矯正では「今の歯並びをきれいにする」だけではなく、成長していく時期だからこそ考えられることがあります。
では、子供の歯並びは、これからどのように変わっていくのでしょうか?

次回は、そこについてお話しします。
----------------------------------------------------------------------
こすが歯科医院
〒183-0055
東京都府中市府中町1-8-13 村田ビル2F
電話番号 : 042-352-1551
FAX番号 : 042-352-1552
----------------------------------------------------------------------

