こすが歯科医院

府中市の歯医者が噛み合わせや顎関節症などの研究結果をわかりやすくご紹介

お問い合わせはこちら

ブログ

ブログ

幅広い疾患や治療に関する情報を発信

歯医者の治療は虫歯や歯周病の治療、入れ歯の調整だけではありません。いまだ解明されていない部分も多い顎関節症や繊維筋痛症も専門分野の一つであり、多く方に治療を提供してまいりました。様々な疾患について研究を重ね、つらい症状でお悩みの方や未知なる部分の多い疾患に興味をお持ちの方に知っていただきたい内容を様々なコラムとしてまとめておりますのでぜひご覧ください。

サブリナです。検索法の進歩は、賢さを競う時代にもなるのかなって、一つ思う事もあります。ただ、それが、本来あるべき姿なのかは、正直分からない。そんな事を思います。私らの仕事は、一言で表せば結…

サブリナです。遅筆な分、中々上手く運ばない今日この頃。と、一人悶々としていたら、編集役から年末に向け写真集のようなものを出してみなさい。言うなれば、神の声、いえ、玄米もとい、厳命が下ります…

院長は、院内の勉強会の際、「『人を診て、口を診る。』これは大事な事と思うけれど、そもそも技術が無ければ、口が診れるのかと思うのだよね。」そんな言い回しを私達の前で行います。更には、歯科に於…

臨床の話始めにたいそうな題名を付けていますが、大それた話をしたく思っている訳ではありません。このクリニックであった症例の物語を、只、記したく思います。記録報告。そんな理解と認識が宜しいかと…

1)臨床の話始めにたいそうな題名を付けていますが、大それた話をしたく思っている訳ではありません。このクリニックであった症例の物語を、只、記したく思います。記録報告。そんな理解と認識が宜しい…

1)歯の形歯の形を妙に拘っている事を、書きながら気が付きます。申し遅れました、サブリナです。院長は、歯の形に拘る前に形成(歯を削る事)に拘っているように私には思えました。拘ると言っても、別…

1)歯が痛い先に虫歯で歯が痛くなる話をしました。さて、では、こんな症例を見られたらどうしましょうか?虫歯ではありません歯周病と言い切るにはちょっと厳しい所見を先に記しました。口腔内写真でも…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。