こすが歯科医院
お問い合わせはこちら

モチベーションと 報告

モチベーションと 報告

2013/12/08

■2013/12/08 モチベーションと 報告
性格なのか、不器用なのか分かりません。そう言えば、歯科医をやっていて良かったなと思う事もたまにあります、そんな、お話を。

あまり振り返る事も、思いかえす事も無いのですが、結構、実はあったりします。それは、メインテナンス時に患者より、昔のご苦労を改めて聞かされた時など、その型にとっての大きさや深さの意味を、知らされる。あたしは、運が良かったのかな。
そんな難しい事を考えずに、唯やっただけだからって、反省したりもします。

いわゆる不定愁訴でも、慢性疼痛でも、あたしのセンスのなさか、病態偏差値の(造語)難しさのお陰か、結構、苦労をしています。これは、仕事でのお話で、そう言う世界があるのかで受け流して頂けるか、妄想の行きすぎと切り捨てて頂ければ良いと思います。

で、今回の本題。
そう言えば、この患者不整脈をお持ちで、結構、要注意と思っていました。1回目の治療は、いわゆる普通の歯科治療。不整脈の悪化も無かったので。で、ドラマは、その治療が終わって3年後に起きます。実は、その間、1回もお会いしていません。ま、歯医者さんが沢山ある時代です。そういうものかとあたし個人は思っています。

で、銀歯が取れて←これもありがちなお話。
で、他所の歯医者に行って、抜く事になる。←これもありがちな話。
で、抜いて、ブリッジにしようという事になる。←これも、ありがち。
で、ブリッジにする為、補綴物を外す。←これもありがち。

ドラマはここからです。
帰宅途中より、不整脈がひどくなり、動悸、血圧急上昇。緊急で大学病院へ。
で、相談の電話がある。
症状を聞くが、家から遠いという事で、現在の(当時の)主治医と相談する事となる。
で、仮止めを外して、再び、不整脈、動悸、血圧上昇等。
気分が悪くなり、中断。

で、相談の電話が来る。
状況を聞き、悪化の可能性だけは話す。それと、線維筋痛症だった御子息のようになる可能性を伝える。身体に痛みが走りだしたのでね。悪化してからだと相当苦しい治療展開になる可能性も報告する。

で、来院。そして、落ち着く。良かった!

そんな経験もあり、5年ぐらいの時々のお付き合いになります。
何が嬉しいかと言えば、お陰さまで不整脈も落ち着いて、コントロール下に治まっています。薬も最少量で済んでいます。こんなお話を聞ける時でしょうか?合わせて、歯科治療は何もしないで、口腔衛生状況等の確認をするだけで済むからなのかな。

あたしの仕事は、お医者先生のように命に関わる現場に立つ事はありえないと思っています。当然、口腔外科医として大学病院や、総合病院に勤められている先生方(歯科医)とは、趣は違う物と理解しています。あたしは、命の灯が消える瞬間など、到底無理です。

それで良いとあたしは思っています。小心者故に。

また、中々終わらせてくれない(通院してくれない)、元腰痛症、頚部通、頭痛持ちの女性の方とも、ふと昔を振り返ります。これは、スタッフとの会話を小耳に挟んだだけなのですが、昔は、どこどこが痛いと死に物狂いで来たけれど、この頃は、全然来ないよね。そ、痛みが無ければそんなもん。でも、

だから、終わらないのだけど…

歯の位置関係の再構成の為、矯正を治療法として選択します。歯列矯正と、合わせて顎位矯正を行っています。真面目に通ってくれれば、後3カ月以内に終わるのだけど…本当は、今年の終わりを予定していたのだけどね。

どうにか、終わらせてくれそうです。そんな話でした。

と、そんな患者との会話は結構、嬉しかったりします。
中々、苦戦して改善が一進一退の方の事だけが毎日の悩みですから、こんな会話が時に、大きなモチベーションになる時があります。モチベーション抜きには人間、仕事に勤しめないとあたしは思っています。どうなのでしょうか?

そんなお話でした。
おしまい。

クリニックごとですが、スタッフとも確認して、来年の1月15日以降、新患の受け入れを戻す事としました。一人歯科医ですので、数人が限度なのですが…
同時に、電話してすぐにスタートとは、相変わらず参りませんが。そんな事も、合わせて報告させていただければ…
よろしくご理解ください。

----------------------------------------------------------------------
こすが歯科医院
〒183-0055
東京都府中市府中町1-8-13 村田ビル2F
電話番号 : 042-352-1551
FAX番号 : 042-352-1552


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。