こすが歯科医院
お問い合わせはこちら

呼吸の話の、一応、おしまいのお話。

呼吸の話の、一応、おしまいのお話。

2013/12/29

■2013/12/26 呼吸の話の、一応、おしまいのお話。
さて、呼吸のお話と言う表現を用いましたが、44抜去された方のお話でした。その続きを少しだけ。

ま、難しい話でも無ければ、含蓄ある何かを残したい訳でもありません。ま、そんな風景とでも、捉えて頂ければ良いのかなって思うのです。

多分、どっかのタイミングで読み返した際、“こんな事があったけ”、“結構、楽しそうに書いているじゃん、あたし”なんて風に思い返されれば、上出来!そんな感覚で書いています。

路傍の街角の中の風景の一つに、仮にあたし働いている建物が混ぜて貰えれば嬉しいなって考えていました。別に深い意味はありません。只、街の風景になれれば、人のつながりと申しますか、関わり合いが生まれるのかなって、そしてそうなれれば良いなって考えていました。そう、深い意味はありません。

ただ、仮にそうなれれば“プロ”って覚悟を覚えた証拠なのかなって、妙にあこがれた訳です。不思議なものです。

さて、そんな脱線した話から、この方のお話を。

44抜去の咬合の問題と申しますか、咬合の改善は、あたしのレベルだと難しいようです。
ま、奥歯で噛めるように成られたので、ま、ここで終わらせても多分、良かったのでしょう。奥歯から、咬合異常から来る拝膿も止まりました。前歯も、動揺も止まりました。これも、ありだと考えます。あたしが。

でも、時間経過で考えたら、また、トラブルが派生するだろうなって、展開が読めます。さて、どうしたものかと思案します。

素直に相談をする事とします。何故、そう考えたかそんな動機はいまだ分かりません。ただ、そうした方が素敵かなって、考えたからでしょう。

そんな所から、対処療法→原因療法→根治療法などと言葉の概念の確認を改めてするようになるのです。結構、言葉の意味って奥が深いじゃん。“アホ”だ、あたしは。と、自分を再確認する訳です。参りました。
この部分の意味をしっかりと捉えて患者と、会話をしなければ患者に迷惑がかかる事がある。改めて、奥深さを気がつくきっかけとなる相談でした。

で、そうなると傾斜角と申しますか、展開角と申しますか、歯の持つ形態の意味をサイド捉え直さないと、咀嚼活動も、呼吸活動も影響が出るのではないかと考えたのでしょう。

だって、嚥下反射という作業、即ち舌の機能と言うのでしょうか、上で紹介した両者には共通の関わる共通の組織と言う意味では、舌(tongue)は外せませんので。

で、努力呼吸と言えば良いのでしょうか、息を吐き出してから、息が肺に結構残っていない状態を目指してみた訳です。咬合調整というのか、咬合環境でそんな現象があると臨床で出くわしてばかりいると、歯科医であれ、それなりに適応するみたいです。そんな世界もあると捉えて頂ければ、良いのかも知れません。

「口にある機能を述べよ。」
『はい、咀嚼、発語(構音)、嚥下、呼吸だと思います。』
「顎運動が、かかわる機能を述べよ。」
『はい、咀嚼、発語(構音)、嚥下、呼吸だと思います。』

「呼吸と、姿勢は何故関連性があるか、述べよ」
『はい、呼吸に関わる横隔膜(筋肉)は、姿勢起立筋だからだと思います。』

「では、歯医者の仕事を述べよ。」
 選択肢?口の中を治します?歯を治します?歯以外は関係ありません。

路傍の街角の中の風景の一つに、仮にあたし働いている建物が混ぜて貰えれば嬉しいなって考えていました。そんな折、一人の顎が痛いという方が来られました。

申し訳ないと思ったのですが、お断りをせざるをえませんでした。
ちょうど、最終補綴の(下のみ)セットして、最後の調整をしていた最中でした。あたしの所は、あたししか歯科医がおりません。機能の状況確認と言う真剣勝負に入っている際は、難しい場面もあります。千客万来というスタンスにはどうしてもなれないようです。
路傍の街角の中の風景の一つに、仮にあたし働いている建物が混ぜて貰えれば嬉しいなって考えていました。

この方は、そう言えば、不思議な事を申していました。頸の運動って、背中も関わるのですね。今まで、ずっと、出来ていなかった事が分かりました。
今は頸の痛みも肩こりもありません。スムーズに身体が動きます。

呼吸がしやすいです。

路傍の街角の中の風景の一つに、仮にあたし働いている建物が混ぜて貰えれば嬉しいなって考えていました。只、街の風景になれれば、人のつながりと申しますか、関わり合いが生まれるのかなって、そしてそうなれれば、きっと、幸せな事なのだろうと考えました。そして、これからもそうありたいと考えます。きっと、深い意味はありません。

人の身体は素晴らしい。その素晴らしさの前で、あたしはいつもたじろぐ。

おしまい。

 

----------------------------------------------------------------------
こすが歯科医院
〒183-0055
東京都府中市府中町1-8-13 村田ビル2F
電話番号 : 042-352-1551
FAX番号 : 042-352-1552


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。