こすが歯科医院
お問い合わせはこちら

噛み合わせの定義って?何だろう?って、思ったりして...

噛み合わせの定義って?何だろう?って、思ったりして...

2014/01/12

■2014/01/12 噛み合わせの定義って?何だろう?って、思ったりして…
春の七草、七草粥の時期も気がつけば終わり、成人の日が近づいてきました。あっという間なのですね。正月が終わり、生きる為に大地に踏ん張るという意気込みで働くモードに意識を変え、働く人になってみると。
医療に見える(まみえる)生活が当たり前になるなんて、あっという間なのですね。そんな感覚を覚えます。

社会で生きるって、そんな物かもしれません。

そう考えると、意味もなく革命が出来るぐらい意気込んで何も出来ない無力感を知る時間の過ごし方にせよ、意味もなくイライラしていたように錯覚を覚えた蒼さ真っ盛りの頃って、不思議な時間帯のように思えてなりません。

時々、メインテナンスに来られる方が、スタッフと話します。
「この頃、日が陰るのが遅くなってきたように思えるの。」
「12月って3時ごろから陰ってきたように思えるのだけど、1月に入ったら4時過ぎまで遅くなっているように思えるの。」

やっぱり、そうか。何気に窓辺から見える明るさの風情が変わって来ているようで、同じ事を感じていました。

さて、寒さも本格的になって来るようです。七草粥とは良く言った物です。日本の季節を楽しみながら、暖かさを臓腑に行きわたらせ、邪気を追い払いながら、もとい、何か言葉が変、何にしよう。そう季節を楽しみながら、暖を身体に沁み込ませ、活力を持って今年1年踏ん張りたい物ですね。(キメっ!)

話を変えて、噛み合わせと言う項目で何年振りかにネットサーフィンをして見ました。深い意味はありません。何となく、どんな感じなのだろうって?凄く驚きます。相当に歯科医が大事さを訴えられているのですね。頼もしい事かもしれません。

で、噛み合わせって何だろうって、具体的にどれだけの先生が触れられているのでしょう?掲示される数に圧倒されて、実は何一つ目を通さずにサイトを閉じてしまいました。これにも深い意味がある訳でもないです。
掲載されている先生方が、臨床で順調であれば素敵だと思います。あたしも頑張らなければ、って感じです。

さて、メジフェイシャルとかブレーキングに関して、一端今回で終えようと思います。

例えば、スピーの湾曲という歯列の形状があります。
で、下ブレなら、どうやら、下の歯牙形状のスピーは低めに設定する感じですし…

奥歯が低く設定されるという感じでしょうか?
でも、ここに上メジとか、上ブレとなると、また話はややこしくなるようですし…

で、上ブレなら、下のスピーは逆に高めに設定する感じのようですし…
奥歯が高めに設定されるという感じでしょうか?
で、下ブレなのか、下メジでも、また変わるようですし…

これって、相当に臨床において個人としては大事なのかなって思う次第です。

で、参ったな…って、思っていた時に、ふと他の先生は何を…って、考えて→ネットサーフィンをして見ようと思いつつ→数に圧倒されて→もう、いいやって、嫌気さして→すぐにサイトを消してしまった

そんな感じです。
やっぱり、“自分で考えようって”なった次第です。その方が良いのかなって…

でも、歯と歯が当たっている状態を噛み合わせというならば、どんな条件が揃っていないと行けないのか、そんな紹介があるのかなって思って、横着したれと言う具合に、色々と掲載されているホームページから少し興味を持った次第です。結論を言えば、気が変わって読んでいないので何も評価出来る物でも無いです。恐縮します。

唯、噛み合わせって、結構、不思議な世界と個人としては思っています。これだけ、紹介してみたく思います。
次回あたりにでも。とりあえず今日出会った現象を紹介したく思います。

もし、読んで下さる方がいらっしゃって、ご興味があれば、宜しければ、今度お付き合いください。
身体と噛み合わせの関係を重要視するならば、噛み合わせとは何か?結構、業界の人が真剣に、定義づけされると素敵ですよね。そう思いませんか?

それとも、あたしの勉強不足なのでしょうか?

人間の身体は素晴らしい。あたしは、その前でいつもたじろぐ。

おしまい。

----------------------------------------------------------------------
こすが歯科医院
〒183-0055
東京都府中市府中町1-8-13 村田ビル2F
電話番号 : 042-352-1551
FAX番号 : 042-352-1552


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。