こすが歯科医院
お問い合わせはこちら

This is 病態関連図(1-1)

This is 病態関連図(1-1)

2014/12/04

ポジショナーで体に起きた変化と、ちょっとしたかみ合わせについて。

咬合(噛み合わせ)、顎関節症とか、色々な書き出しから始めてまいりましたが、少し、見地を変えてみましょう。

今回は、いきなりですが、ある患者の口腔内の模型の写真を入れてみます。(勿論、許可は頂いておりますよ。勝手に載せているわけではありませんよ。)

あれ、今までと趣旨が“違うじゃない?!”そんな突っ込みを入れたくなるかと思います。いいのです。負けません。
というのも、言葉では、やはり限界があるような気がします。
ですので、今回は、写真を入れながら、何かを感じてもらおうかと思います。

なんで、感じないといけないの?と聞かれたら、笑いながら、答えます。
多分、感じられる事からしか、この世界って、入れないのだろうと思うからです。

でも、見方を変えて考えてみてください。

インプラントにしろ、入れ歯にしろ、何かを感じられているからこそ、じゃあ、やってみようと思うのではないのかなって、私は、判断しています。細かいメカニズムを全て理解して、始められる素人さんがいたら、そんなのオパッピーです。(いつか流行らなくなるのでしょう。でも、今回は、書いてみたくなったのです。すいません)

だから、感じて欲しいのです。

少し、分る言葉で書いてみましょう。
また、長くなるかもしれませんが、そこは、どうぞ笑って受け入れてください。

  1. かみ合わせが悪いから、体調が悪いのだと、時に断言しているホームページを見ることがあります。
  2. 体調が不調であれば、かみ合わせがおかしいと書いてあるホームページがあります。
  3. 歯の当たり方がおかしいからここを削れば、首が動いたと書いてあるホームページもあります。

まず、ここで、この3つの事について、僕なりに提議をしてみたいと思います。
かみ合わせが悪いから、体調が悪いという表現には、いくつも足りない言葉が隠されている気がします。あるいは、もし、隠されていなければ、とんでもない問題をはらんでいる事にもなる気がします。

だって、かみ合わせが悪いって、何を基準に見極めるのでしょうか?
歯並びが悪いは、きっと、素人のあなたでも、分るでしょう。
だって、可鏡を見れば、他人と比較すれば、分る人には分かると思います。
ところで、かみ合わせは?

例えば、模型上ではかみ合っていると、ドクターサイドが解釈しても、必ずしもそうとは限らない場合もあります。

また、よくよく聞いてみると、例えば、カチンと噛んでください、その際、どこがかみ合っていますか?と、問うと、模型上では、全体で噛んでいるように、見えるのに、上下の一歯のみ、当たっていると反応される方もいます。

また、噛むところが、落ち着かないという方もいます。

では、臨床ではどんな事によって、そんな事を識別しているのでしょうか?

私どもですか?
一応、方法は持っています。
だから、そこから、識別して、治療法を考えますが…

では、かみ合せが悪いと体調が悪いという根拠は、どこにあるのでしょうか?

だって、かみ合わせが悪い(明らかに悪い例を出しました)と、したら、体調は、先に書いた言葉通りとしたら、かみ合わせが治らない限り、体調が治る事はありえない気がしませんか?

不思議です。

さて、今回はここでおしまいです。

----------------------------------------------------------------------
こすが歯科医院
〒183-0055
東京都府中市府中町1-8-13 村田ビル2F
電話番号 : 042-352-1551
FAX番号 : 042-352-1552


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。