こすが歯科医院
お問い合わせはこちら

何だか

何だか

2015/09/07

何だか、きな臭い感覚を覚える今日この頃ですが、どうなのでしょう?

地図帳をかえしてみれば、端の方(実際の扱いは、日本が辺境なのでしょうが)のヨーロッパでは、移民の騒ぎ。

何万という規模は、とてもゆゆしき問題と思う次第です。だから、何ができるというわけでもありませんが、どうにかならんものかと考えたりします。文化が違いすぎる時、生まれる衝突というものが無いのか、妙に気になります。難民が、紛争地帯が落ちついたから、帰国したという話もあまり聞きません。話は飛びますが、ローマ帝国の崩壊は、彼らからみれば蛮族の移動から始まったと記憶します。その構図は時間が経過としても変わらない気もするのです。どうなのでしょう?

衝突という言葉の行きつく先は、暴力がその答えの様な気がしますから、どこまで耐えうるのか、そして、移民を受け入れる限界を肯定する事が許されるのか、とても重大な意味を持つ気がします。移民を、あるいは難民を受け入れることは、これ以上出来ないという言葉を発す事は認められるのでしょうか?

何か特別な事が出来るわけではないから、考えるしかないのです。衝突という側面を考える時、あたしは、受け入れるべきではない、寂しいけれど。そんな事を考える今日この頃です。

国会前に3万いないのかいるのか分りませんが、主催者発表と公的機関の人数発表があまりに乖離する様などを見ると、とてもではありませんが、暴力を伴う可能性がある人数など、受け入れる度量はこの国にはある様には思えません。そう考えると、ヨーロッパの国々は凄いというべきなのでしょう。しかし、この決定をして、落ち着かせる事を考えなければならないまつりごとに携わる方々のご苦労は並大抵ではないと思います。

史実や数字に重きを置くことの出来ない感傷派が左巻きの方々には多いように思います。民主主義で選ばれた政権でも、左巻きの感傷に触れた瞬間から、感情とデモで、少数意見を尊重すべきという、一見すると一理ありそうなすげ替えの前では、とてもではありませんが衝突に耐えうる事は出来ないように思えてなりません。

移民を決して否定する立場をとっているわけではありませんが、史実や数字というものを、リアルに見つめ、その上での方向性を議論が出来ない限り、感傷が、大きな問題を生む気がしてなりません。分りません。

 

グローバルという思想を根底にすれば、移民という人の流動はあるべき適当な姿なのでしょうが、上手くいっている時は、最高な方策なのでしょうが、逆回転をすれば、とても大きな衝突を生みだす気がしてなりません。そして、今、実は逆回転をし始めているのではないかと思い始めています。グローバルの恩恵を多分に受けていたところから、実は、逆回転の痛みを受けているのではないだろうか?そんな事を思う次第です。分りません。

 

本当は、右、左という区分けではなく、どうあるべきかと違いを超えて考えて欲しいと、あたし個人は思います。暴力化、非暴力か知りませんが、革命が前提の方々とは((始めから他者を排除する集団の様ですから)、議論は始めから出来ないのかもしれませんが、そうでない限り、違いという垣根を越えて、まつりごとをして欲しいという事を確認したニュースでした。合わせて、日本より韓国が中国が大事という代弁が正義と信じる方を排除する事も必要なのでしょうね。友好は、日本がどういう姿であるかが定まって、始めて始まるのだと思います。日本のあるべき姿を排除して、彼らの求める姿に合わせようという発想は、残念ですが衝突を大きくするだけだと思います。日本という所は、日本が、それぞれの所は、それぞれが、と思うのです。そこに他人が口を挟む事は、基本認められないのだと思うのです。でも、それぞれの一部を暴力が支配した瞬間、難民にならざるを得ない現実はとても大きな意味を持つのだと、寂しく思うのでした。

 

そういえば、計測。

少しだけ、進展が生まれそうです。

どんくさい中、出来る事を1個1個していかねばならないのかなって、思う今日この頃でした。

ま、近況報告という事で。

おしまい。

 

寒くなってきたようです。後半戦、皆様ご自愛を。

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
こすが歯科医院
〒183-0055
東京都府中市府中町1-8-13 村田ビル2F
電話番号 : 042-352-1551
FAX番号 : 042-352-1552


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。