こすが歯科医院
お問い合わせはこちら

計測もたまには苦しくもない。そんな日がある時が嬉しい。

計測もたまには苦しくもない。そんな日がある時が嬉しい。

2016/01/08

計測通りに診断が診える時、そして、それを患者と共有できる時、それはそれで嬉しい。

でも、実際の治療の大変さはまた別の世界。

 

でも、たまには、嬉しい景色を見るのも悪くない。

 

要は、なぜ、そんな反射系の反応で代理補償作用が起きるか、それを診断では説明するだけですけど、これを当たり前に出来るようにする(なる?)には、あっしはアッシで、多分歴史があります。

その動機はなんだろうと考えても、一言では言えない。

ま、そんなもんです。

 

頭の弱い人間ほど、一言でなんて言えないと思う。(多分)

 

1)心境

マニュアル本?風な云い方をすれば、こんな感じかもしれないけど…

 

①時代が求めている事が出来たら、凄い事かも (現実→公の歯科の考え方では成立しない病態の患者ばかりで、どうにかしたい。別名;楽になりたいとか、逃げ出したい)

 

②他の人が持っていない深い知識・才能・能力・経験を身につけられれば、凄いかも(現実→知らないと対峙出来ない現象があり、こいつらがどうやら現症病名に繋がるのかも・・・と、後から知る事になる次第。アホです)

 

③深い知識を得るには時間がかかる。(現実→同意します。そして、反射系の意味を知るには、とても時間がかかりました。反射系の誤作動?というのでしょうか、エラーを見極めるには、思い出したくもない)

 

④経験を積むにも時間がかかる(現実→まさに、その通り。舌反射が、過剰接触が、こんなに悪さをするなんて。そしてこの対応法?対処法?には、計測しかないと気が付くには、時間もお金も、沢山必要でした。併せて惨めさも悲しさも、馬事雑言も滅多打ちに喰らいました。精神崩壊って云う、ギリギリを見たのかな?波乱と万丈は紙一重って云うのでしょうかね?波乱クンにいまだ、愛されているようですが、どこかでお別れをしたいといつも、心からお願いしています。)

 

どれも簡単ではなかったし、いつ心が折れるか・・・そんな思いです。

 

で、時々、メインテナンスに来られる患者が、アッシの希望だったりします。元気です!と云うお顔を拝見出来た時、折れそうな心に勇気という一文字を頂戴しています。そして、波乱クンと、もう少しお付き合いしようと、苦々しく誓う次第です。

 

と、まあ、年明け早々、何か苦々しい話から。恐縮します。

 

2)行動っていうか?読み取れた事と云うか…

なんで、前歯が当たらないのだろう?

じゃあ、前歯を当てたらどうなるのだろう?

 

違和感を感じた所から、計測が始まる。

 

で、実際に確認をしてみる。

 

前歯が当たると… なるほど、肩は苦しくなるけど、背中は楽って云うのかな?

前歯が当たらないと…なるほど、肩は楽になるけど、背中は苦しいかな?

 

と、まあ、反射系が変わる瞬間を知って頂いた次第です。

 

で、咬合は不思議な存在と思います。

で、本当に厄介な存在と思います。

 

さて、検査をするのか、どうか?されるのか?ここからは、お任せと云う次第です。

 

計測の結果は、お伝え出来たから"ホッ”そんな感じです。

 

3)そう云いながら

ボチボチ、苦しい中、今年も始まりました。

さて、今年は、どんな年になる事やら。

 

変化を受けきれるのか!

変化に対応できるのか!

信用を真正面に対峙できるか!

ライセンスの意味を噛みしめられるか!

 

その持つ評価は?

落語で云う雀医者か(チュンチュン;口だけでいつの間にか消えてしまう)

筍医者か(身勝手に、次々生えてくる、迷子へのご招待か)

藪医者か(実は、真ん中の評価だったりするから、語源は面白い。それでも絡もうとするから)

医者か(これが、良いセンになるみたいです)

名医か(これが、最高級の評価の称号)

 

少なくとも、スズメとか、タケノコにだけにはならないよう、強くないと。

 

と云う事で、今年も始まります。

 

波乱クン、どうか、ほどほどにお付き合いして下さい。

50前の、あっしには、それが肉体的に限界のようです。

 

今年も、何とか、前を向いてやせ我慢をしてみたい。

 

んじゃ。

おしまい

 

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
こすが歯科医院
〒183-0055
東京都府中市府中町1-8-13 村田ビル2F
電話番号 : 042-352-1551
FAX番号 : 042-352-1552


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。