こすが歯科医院
お問い合わせはこちら

前略 気分はアッケラカンとはいかないようです1

前略 気分はアッケラカンとはいかないようです1

2014/02/10

■2014/02/08 前略 気分はアッケラカンとはいかないようです1
前略
そう言えば、もうすぐ都知事選です。選挙行かなきゃ。只、個人としては何でもかんでも脱原発と言う言葉に、凄く抵抗感と言うか、疑問を持つ側にいます。
経済活動をしていなければ、単純に脱原発賛成と言うのだろうけど…

震災が起きるまでは、ここの電気料金3万から5万円の間。震災後は、8万からひょっとすると10万円超すかもっていう勢い。
で、化石燃料を使えば、原発はという議論は分かるのです。その通りだと思うのです。

でも、そうなると更なる値上げと言う話も聞く訳です。
仮に、もしこれによって、更に倍になるならば、多分、リストラって、想像すらしていない人減らしを考えなければならないのかもって、考えたくない悲しい事を考えてしまいます。
省エネの為LDライトにもしました。省エネも率先してやっています。知っている限りはね。でも、既に倍近い感覚を受けています。

で、想像する訳です。
あたしの所の規模で仮に、3万円が8万円になっているとします。その10倍規模は30万円が80万円になる訳です。例えば、工場とか工場が、月200万円が、400万円になったらどうなるのだろう。

生産性を上げて対応する?でも、どうやって?
もう一つは、あたしの所で言えば、質を落として患者を受け入れる。これは、患者がそれでも来ると言う前提ですが。

前者の場合、きっと、物を売る仕事ならば“新商品の開発によって対応”と聞こえの良い言葉を出すのでしょう。で、4月から消費税が上がる。これって、“可能なの?”って考える訳です。

後者の場合、“道義的に許されるの?”って考える訳です。

多分、大企業と言われる世界の住民は関係ないのかもしれませんが、多くは中小零細企業と言われるこの社会。どうなるのだろう?って、想像するのです。
そうなると、結果、人減らしが待っている様な気がしてならないのです。

想像力の逞しさが嫌になります。
もしかしたら、「うちの電気メーター壊れている?」って考え、東京電力の方に調べても貰いました。結果、異常なし。
だから、脱原発で張り切っている方々って、どうされたいのだろうって、思う訳です。「すぐには出来ないけど、必ず脱原発」なら、受け入れられます。

で、その間に、安全性の更なる強化。次のエネルギー政策の為の動き。新しい産業と、エネルギーに関わる人間の配置転換と、素人でも想像できる項目を挙げていけば、自ずと何かが出来ると思うのだけど…

それでも、今すぐ脱原発に燃え上がる都知事選?それとも、理解力が弱いのか
メディアの方々の導きたい方向への扇動路線?今もって、不快感しか浮かびあがりません。
脱原発を言えない輩は、人ではない。この手の踏み絵を、いくつ用意すれば気が済むのだろう。で、大抵は、政局化。政局化すると問責決議案。もういい加減、このループうんざりしています。これ、感覚です。

靖国へ行くのは私人ですか、公人ですか?
慰安婦を認めないのですか?人権は無視するのですか?
アジアを無視するのですか?世界から孤立させて平気ですか?
次に用意された踏み絵が、原発を存続させて、許されるのですか?未来へ負担を渡すのですか?

宗教と歴史程ナーバスな物は無いと思います。それらを、否定する事自体がどうなのだろう?日本の積み重ねを否定する事が、魅惑の味なのですかね?

歴史のつながりを無視して、今の価値、当時の価値を分けずに、今の価値で過去を議論しても。で、性奴隷という物を作ったレッテルを貼られそう。どうなの?ありもしないレッテルを背負って生きる事を選べ、って、いう事かしらね。

この国からマネーをよこせと集られる。自分の都合のよい方向へ誘導させようとしている。日本人は絶対しないけど、高校野球で国歌を唄わない球児がいたとする。個人の思想の自由だって笑って尊重するのかね?そんなに、愛国心って、忌み嫌う物なのでしょうか?そこまで卑屈で生きる事を選択させたいのでしょうかね。

エネルギーを持って文明と文化を選んだ以上、苦しくとも、選び続けるしかないと言うのが持論。その中で、発展を考えると思うのだけどな。
“単純に庭先に放射能をおけば”を、喜び勇んで、情報操作するのでなく、復興は、次のエネルギーは、そして未来は?って、考える方があるべき姿と思うけど…失礼だけど、そして失礼承知で書くなら、命のカウントもう20年切っていますと言う方々に、説教を喰らっても、ありがたくない。
お前こそ、旦那をどうにかしろよ、政治献金の問題はどうした!って、アッケラカンとは行かず、缶を蹴りたくなる始末。

最後、あなた方の情報は、社是として選んで流しているのですか?
そして、流される情報は操作を意識されていますか?
そして、それは、社是ですか?それとも、個人の意思ですか?そんなダークな心を持ってしまう。

臨床には患者の事を思え、患者の同意を貰え、患者の未来を考えろと要求される側で生きています。第4の権力と言われる貴方の眼は、どこを向いているのですか?

日本の未来ですか?

社是と言う風呂敷が決めた愛国心も持てば右傾化で、自虐的価値を持ち、歴史を知らず、誰かのせいと揉める、空っぽの開き缶のような何も無い世界なのですかね?そして、アジアを大事にしなければ行けないのでしょうか?

アッケラカンと、自立した社会はそこまで行けないのでしょうか?

ああ、都知事選、行きたくないよな。でも、投票しなきゃ。

おしまい。

----------------------------------------------------------------------
こすが歯科医院
〒183-0055
東京都府中市府中町1-8-13 村田ビル2F
電話番号 : 042-352-1551
FAX番号 : 042-352-1552


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。