こすが歯科医院
お問い合わせはこちら

感情に

感情に

2016/05/30

1)感情が
同調圧力という言葉がある。とみに、この国では、時にそいつが思わない方向に活躍するから厄介だそうだ。そうなのかもしれません。でも、本当にそうなのかなって思う時もあります。

では、同調意識を打ち破る方法は無いのかなって考える時もあります。それは、多分、正しい情報なり、知識を持つ時、判断は同調意識から離脱できるのではないかと思う時もあります。

で、判断をしがたい時、秩序に重きを置く価値観であれば同調という行動形態になるのかなって想像したりします。

分りませんが。

この同調意識に仕向けるコツは、情緒に委ねる事なのだろうなって考える事もあります。一々調べる事など出来ないでしょうし、影響力がある(と思われる)人や組織が云えば一端は受け入れるのが自然なのかもしれません。ヒステリックな情緒(と受け入れたくなる)のお陰で、情報の方を避けるようになった由縁かもしれません。そういう意味ではネットの発展は、アッシの場合情緒扇動を避ける上では大事だった気もします。

2)そういえば
アメリカの大統領が広島に来られました。是非については思う所もありますが、あの形も(いざ行うとなれば)一つの姿なのかなって(久方ぶりにテレビの)モニターを通しながら見ていました。
戦争の仕方にも国際ルールがある。一般市民は無差別に殺さない。このルール違反はどうであれ、ルール違反。でも、世界のトップと自負される国の方であれば、そう易々と認める事など出来る訳がない。あちらにはあちらの人々の意見もあるでしょうから、易々と落ち着く事は無いと思うのです。

でも、何かを始めなければ“ここで納めましょう”と云う形も出来る訳がない。そう個人としては思います。
でも、“納めましょう”が始まった限り、あるべき形が導かれて行く気もします。何百年後の世界かもしれませんが。その可能性の芽が生まれたと個人としては信じたく思います。それが、アメリカの凄さと云えるのかもしれません。分りませんが。

戦争学(こんな名称があるのか分りませんが)と社会の意識は必ず乖離するものだと思います。人間の気持ちと言い換えてもよいのかもしれません。

人の気持ちが科学と混合させる事例など多分にある。ガリレオの天動説・地動説の争いしかり。もしかしたら、STAP細胞の件もそうかもしれません。

だから、“ここで納めましょう”というスタートは、言い換えれば戦後レジウムの始まりと云い直せるのではないかとアッシは考えるようになっています。

3)社会の感情を
そうはいえ、社会の感情を高ぶらせたい(とアッシが思い込んでいる)左巻きの情報の方も変わらぬ活躍で、安心する次第です。
アジアの国々が相変わらず許していない中で、日米で納めるのは如何だという内容と理解しました。
歴史学で言えば、左巻きの方々の事大の儒教の国は、当時誕生していないし。儒教のシナも建国されていないし、条約の締結で全ての処理が終わったにもかかわらず、終わっていない事にしたい人の気持ちを優先されるようで、あんたの(既得権益を守りたい)生活が優先だろうとアッシの人間のふがいなさを寂しく思う次第です。

シナに対峙すべくアメリカの武器を購入する関係を構築されたベトナムもアジアの一員と思いますが、左巻きの人の気持ちではアジアの一員ではないようで。
シナは戦後、一番アジアの国では戦争を仕掛けていて、それも全てはアジアの国々で、侵略をしては植民地も作っていても、この行為は(アッシの中で思いこむ)左巻きの気持ちの中では認める必要なく。
海ではアジアの国々も、日本にも侵略を繰り返ししかけているにも拘らず、彼らの気持ちでは侵略される側は相変わらず加害者でなくてはならず、国内の島を平気で侵略しているお隣の国には、いついかなる時も謝罪をする事が大事らしく。
東南アジアの中ではシナ以外でシナのような戦争を他国間で仕掛けた国は無いにも関わらず、アジアは許していないそうです。気持ちで社会をコントロールしたいみたいで、どうにかならない物でしょうかね。

ナイィブな方々です。アジアは3カ国で全てと理解しないといけないようです。社会の感情を、上手く混合させる方々とは、アッシは相変わらず距離を開け続けたい。情報の方々の変わらぬ情緒には一線を置きたいと変わらず置きたいと、言葉にはされない折りヅルの意味を想像しながら(勝手に)思った次第です。難しいですね。

4)そういえば
咬合にまつわる患者と、話しながら思った事もありました。
歯の高さには垂直的な考え方と、水平的な考え方があるとお話しをしました。垂直的に高くするのではなく、水平的に歯牙の厚みを作る事で、高径が高くなる話をさせていただきました。

これでも、顎の傾斜性が確保される分、どうなんでしょう?

そんな所です。

科学と云う世界には、情緒が入り込む事は絶対にしてはいけないという立場を取っています。
感情ではなく、強いて感情的側面で表現するならば国益と云うか、公のものであるべきとそんな立場で強くいたいと併せて思います。何時かは既得権益に目覚めるかもしれません。その時は、左巻きの方々のナイィブな生き方が大事なのかもしれません。出来るか分りませんが。

計測で判断した事を報告させて頂きました。
さて、どうなるのでしょう。

学会のアクセプトは来ません。
やっぱり、難しいかな。
それも、人生。
仕方ない。

おしまい。

----------------------------------------------------------------------
こすが歯科医院
〒183-0055
東京都府中市府中町1-8-13 村田ビル2F
電話番号 : 042-352-1551
FAX番号 : 042-352-1552


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。