噛み合わせを良くしたら…そんな話。
2024/05/04
サブリナです。
かみ合わせと言う言葉、この定義を今一度整理したく思います。
かみ合わせ=咬合の事。
上下歯列にある歯牙の対抗関係を咬合と言う。かみ合わせの事。
こんな風に、定義づけられるようです。
ところで、良い姿勢、対義語として、悪い姿勢、不良な姿勢と言う言葉はあるそうです。
ところが、良いかみ合わせと言う言葉は存在する様ですが、悪いとか不良なかみ合わせという言葉は、どうやら内容です。
良いかみ合わせの対義語は、病態としてのかみ合わせの状態と言うか、歯列の状態や、歯牙の萌出状態を示す病態病名になっているようです。
国語の世界を成立させるには、不思議な表現を私はしていると思います。何を言いたいの、そんな事を感じられた方は、厚生省のヘルスコーナーになるのでしょう。そこをご覧になると、興味深いと思います。
国語の世界としては、良いかみ合わせ。不良なかみ合わせ、悪いかみ合わせが正しい表記になると思います。ですが、かみ合わせ自体が、その存在をフワ~っとなされる状況ですと、色々と調子が悪いような気もします。
↑治療前の座高 80.9cm
↑治療後 83.2cm(ピンぼけしていてすいません。)
かみ合わせ状況を変えると、姿勢が良い姿勢の方向になりました。
只、悪いかみ合わせ状況を説明するには、歯列の病態現症か、歯牙の萌出状態の病態を示さないと行けませんので、今回の症例の場合、何と表現すれば良いのか。難しい所になります。
【治療前の状態】
【治療後の状態】
向かって右側の奥歯が噛むように治療をしています。
奥歯が噛んだら、身長(座高)が変わった。
噛み合わせって何なのでしょうね?
その役割を鑑みる事、そんな時代が来ると素敵ですね。
かみ合わせが悪いと***と言う文言シリーズに対し、良いかみ合わせに持って行くと、こんな変化が起きました。
ちょっとした、意地の悪い私なりの問いかけです。
何の?
「かみ合わせが悪いと***になる可能性があります。」シリーズと、かみ合わせが良くなると、こんな事も起こります。では、どちらが受け入れやすいのでしょうか?
誰に?
そこは、私は今も考え中です。
宜しければ読まれた方も一緒に考えてみて下さい。サブリナでした。
----------------------------------------------------------------------
こすが歯科医院
〒183-0055
東京都府中市府中町1-8-13 村田ビル2F
電話番号 : 042-352-1551
FAX番号 : 042-352-1552
府中市で嚙み合わせでお悩みなら
----------------------------------------------------------------------