こすが歯科医院
お問い合わせはこちら

ブログだし 多分 真ん中の方(仮4)

ブログだし 多分 真ん中の方(仮4)

2013/10/30

■2013/10/30 ブログだし 多分 真ん中の方(仮4)
例えば、クリニックのブログでホステスさんのお話をするのは不適切かもしれませんが、こんな例でお話を続けたく思います。
今度は歩合制のホステスさんのお話にして見たく思います。働いた分ではなくて、売り上げを出した分だけ、時給が派生します。
この場合は、売ったお酒に価値があるとしましょう。
いわゆるボトルキープって奴です。
売り上げの20パーセント貰えるとします。

この時、お店としては何時間入られても経費が派生しませんから、好きなだけ(表現には難がありますが、ご了解を)店にいて貰って構いません。

お酒を如何にボトルキープして貰えるか、ここにホステスさんの腕の見せ所が生まれてきます。

1万のお酒をキープしてもらえれば、2000円ですが、代わりに10万円のお酒を買って頂ければ、2万円の収入になります。日に3人このクラスを持てれば、20日稼働として、簡単に120万円の収入になるのかもしれません。

ここでは生産性のお話ですから、このホステスさんは、どうやればお店に足を運んで頂けるか知恵をひねらなければならなくなります。更に言えば、どれだけ、頻繁にお酒を買っていただけるか、知恵を絞らなければならなくなります。

見た目を、例えばエステに通うと事で綺麗になろうと勤めるのかもしれません。これは、きっと、お店に会いに来たいという思わせるファーストの作業としては必要なのでしょう。
ついでに、今であれば、ツイッターとか、フェイスブックとか、ブログで更に関係性を密に努めるかもしれません。

話題を豊かにするため、中には教養と申しますか素養の向上に努めるかもしれません。
方法は、まだまだあるかもしれません。

お店に来て頂ければ、どれだけ話を引き出すのか、聞き上手になるのか、話し上手になるのか、いわゆる会話上手になっていく事を覚え、同時に、嫌みないあしらい方まで演出するかもしれません。
また、どこかで相手(お客様)の経済状況を把握する目を持ち始め、旨い具合にお酒の入れ替えを図れるようになるかもしれません。

お客さんの数を適度に持ち、旨い具合にお酒の回転が図られれば、先に紹介した方法よりも、はるかに効率良い生産性を持つ可能性も出てきます。但し、ボトルキープが順調に運ばなければ、収入は相当に減る可能性を常に横に持ち合わせます。と、同時に、自らの価値に相当なウェイトを持てる事にもなります。

これを、『一人一撃・自分次第方式』とナンチャッテ命名をします。

<病気だろ?> →フィクションです。勝手に物語調。受け身の人間ですので、こんな会話をして見たい。いつも、タジタジの方が多いのかも…

“どうですか、ナンチャッテスプリントは?”
「効果があった気がします。顎が楽になります。」
おれは、いつものようにけだるそうに患者に声をかけた。結構、寝不足が続くせいか、あくびを堪えて患者に聞いた。顎関節強直症とか、顎機能不全とか、損な病名が付くのだろう。保険病名なら、顎関節症で、多分1型と言うのだろうけど、この歯列であれば、どうにもなるまい、そんな事を思いながら患者に声をかけた。ナンチャッテスプリントのヒントは単純だった。咬合で苦しむ患者からスプリントの代わりに、こんな方法があると教えて貰った事が、始めだ。だから、大それた事など何も言えない。俺は、紹介を受けた患者の苦しみを、多分、色々と想像した気がする。多分ね。1時間前の事すら覚えていない。だから、俺にとってそんな昔の風景など、どうでもいい。多分ね。

“さて、模型の説明でしたね。””
「はい。」
緊張の趣の中、患者は反応を示した。この瞬間がたまらないという歯科医もいるだろう。この緊張感が、最高の瞬間だと、気持ちが高ぶるタイプもいるかもしれない。俺は、この時が一番憂鬱だ。出来れば、この場面には立ちたくない。
なぜって…
理由など、他人に説明する物でも無い。言い方を変えれば、説明する材料など、何もないという方がきっと、正しいのだろう。きっとね…

“一言、ズバリ言います。構造的問題です。”
「えっ?」という顔と、やはりと言う表情が交錯した。参ったな…構造と言って、怪訝な顔を提供される事の方が多かった。構造と言うと、同業者にも、異物を見る目と、怪訝という意識があからさまに脳波に送られる事もあった。だから、この言葉は嫌いだ。虫歯で痛い方が、歯周病で痛い方が、親不知で痛い方が、どれだけ説明が楽か…

でも、枯れれば良いのだろう。何も感じない感覚まで自分が枯れてしまえばいいのだろうと、夜空に確認した事もあった気がする。ま、昔の事だ。どうでもいい。多分ね…

----------------------------------------------------------------------
こすが歯科医院
〒183-0055
東京都府中市府中町1-8-13 村田ビル2F
電話番号 : 042-352-1551
FAX番号 : 042-352-1552


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。