こすが歯科医院
お問い合わせはこちら

その前に、戦略の捉え方(あたし流です)

その前に、戦略の捉え方(あたし流です)

2014/02/03

■2014/02/03 その前に、戦略の捉え方(あたし流です)
先の話の続きと整理。
デンタルサイクルという意識で取り組む上でも、ステージが5つに分かれている以上、少なくとも5つのレベルに分かれる筈。次に、医業形態が2種類に分ける場合、デンタルサイクルは10種類のタイプがある筈、というのが要点。で、今回は、伝統価値枠治療と戦略価値枠治療から見えるデンタルサイクルのお話。

伝統価値枠治療と戦略価値枠治療には、デンタルサイクルに対する捉え方に差が生じるのではないかという事を試みようとするのが、今回の主題。

伝統は力だという価値は否定しません。伝統には文化が宿るという事も否定するものではありません。今回、この言葉を選択した理由は、医療の受益は保険によって、守られている長い歴史がある事を重んじ、この言葉を選びます。

しかし、保険の場合、治療システム・形態等、医療に関わるシステムは、歯科医の手から離れ、国を主体に企画・管理されているという方が自然な表現なのでしょう。そして、歯科医に属するのは、技術論であり、個々の歯科医が効率性にこだわるか、あるいは、患者層に合わせた経営形態を選択しているという表現の方が、もしかしたら適切と言えるのかもしれません。

確立した手法とその運営する基本方策を上手に木枠に収めたと言えるのでしょう。

繰り返しになるかもしれませんが、医療の根幹にかかわる木枠は、国が枠組みを決め、その中で、歯科医が力を発揮するという構造とでも言え場良いのでしょうか?
そんな構造が故に、患者を患者さまと言う表現文化にまで発展出来る所以かもしれません。
そして、歯科の場合、外の国のように専門医制度が発展しないですんだのも、もしかしたらこの木枠が相当に優秀だからかもしれません。

そんな目で捉えてみると如何でしょうか?どんな景色が見えてくるでしょう。

で、あたしの立場は、“この国の保険制度は優れた物・誇るべき物”です。利用する時は国民の権利、で、自虐的に国を批判し、アジア?を愛す事に既得を発揮される方々とは、一線を帰したいと思う立場でしょうか?
国を愛す心が右傾化という決めつけとは、どうにも相入れません。これは、あたしの感覚でしかありません。どうぞ、容赦ください。

で、こいつを“伝統的価値枠治療”と称してみました。

その一方で、“戦略的価値枠治療”について、あたしの考えを触れてみたく思います。その前に、戦略というあたしなりの空想物語から捉え方の紹介を。

確認をすべきなのは、今のこの国のリーダーの祖父の方が陣頭指揮を取られた。時代は、安保闘争を象徴に歴史では、冷戦時代をどう駆け抜けるかだったのでしょうか。
その頃の時代から今現在、この国をどう貶めるかをカモフラージュにした帝国主義が、結構近くで息をしているようにも思えます。考えすぎ?

国を愛してはいけないという右傾化でない正しい心持ちでの生き方では、隠された意図は見逃すのかなって想像したりします。第1の網は、歴史を改ざんしてでも誠意を見せるべきというお金を絡めようとする動きなのかなって?第2の網は、資源と言うお小遣いを頂戴と、南の海と、東の島を、って目指しているのかなって?

分かりませんよ。只そんな想像をしたりします。表向きには、敗戦国は国を愛する行動は慎まなければならない。だから、関与していない歴史の負を、正しい心の持ち主は半島の方角の方々の行った事実まで引き受けなければならない。このご都合主義を主張する側に付く事で、あちらの大陸の方は戦後処理の条約解釈を変えようされているのかなって。どちらに転んでも、国を愛する心が芽生えなければ、まずはそれで良し?

第2の網では、あちらの国の武器を安価でかつ整備させれば、なおかつ、あちらの大陸の方々より性能が落ちるようにさえさせていれば、反旗を翻す事も出来ず、正々堂々、この南の海は大陸の物だ、って戦後の世界規格を変える事が平然と現実化するかもしれないし…右傾化でない正しい心は、武器3原則と共に、単純に武器を持たなければ良いと鳩に象徴される心である事らしいですね。
でも、気がつけば抜き差しならない状態に陥る事を意味するのかなって思えるし…どちらに転んでも、国を愛する心を芽生えさせなければ、万事良し?

こんな所を戦略と捉えると、流石(自称)4000年間、暗躍に特化された技能を無意識に磨かれた大陸の方々と絶賛したい感覚すら湧きあがります。

そんな事象と事象をつなげ合わせながら、具体的な戦略っていう物が捉える事が可能なのでしょうか、空想力逞しいみたいです、あたしの場合。でも、あちらの大陸とか、半島の方角の方々とかは、適当に考えてみてください。どなたかは、あたしは存じ上げません。

で、戦略っていう物は、あたし風に捉えると、冷たい理想って奴になるのかなって空想します。と同時に、日本“らしく”ありたければ、日本の心を忘れては行けないのかなって思ったりします。だから、国を愛すって自然の意識と思うのですがね…

大陸の方々の網につながっていると思われる“右傾化でない正しい心”の為に、半島の方角の方々のお叱りを受けながら靄で丸めこまれるのは、もうサンキュウって思う側になったからでしょうか?

おしまい。

 

----------------------------------------------------------------------
こすが歯科医院
〒183-0055
東京都府中市府中町1-8-13 村田ビル2F
電話番号 : 042-352-1551
FAX番号 : 042-352-1552


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。