こすが歯科医院
お問い合わせはこちら

日本人が異国で開業?

日本人が異国で開業?

2014/12/02

ま、興味が出て来て、思わず彼のエネルギッシュな語り口に聞き入ります。こうなれば、自然の流れの方が素敵と言うものです。
こじ開ける気にもなれませんし、こじ開けて上手く運ぶとも思えません。分かりませんから。唯それだけ、そんな感覚に襲われる。

アイスコーヒーは、あまりの勢いにのまれる感じで、場つなぎでついつい口にしてしまう。
“もう、参りますわ。あの、**先生は、タイで開業をしたいと言う言葉を理解するのに、1年ですわ。”
意味が分からない。只、聞いている。
“メールが来て1年かかりましたわ。どうですか?タイは?”
“どうですかじゃないですよ。どうもこうも無いですよ。私は、タイで就職して何とかやっているのに、どうですかは?無いと思いませんか?”
勢いに負けて、勢いよく動く唇と、大阪弁のバリバリの臭いにやられたのか、ウッチャンも、何気にアイスコーヒー-を口にしている。場をつなぐ為に、大の大人二人揃ってアイスコ—ヒーのグラスを持って、ストローを口にするのだから、その様は笑えると言うものだ。

“嫌ね、あまりにしつこいメールが定期的に来よる物ですから、思わず尋ねたんですわ。こちらから。先生は、タイはどうですか?色々とメールをよこしよりますが、何をされたいのですか?”

“そしたらどう反応をしたと思います?”
同時に首をかしゃげる、アイスコーヒーグラスを持ちながらストローを持つ2人。
“嫌ね、要約いいよりました。開業をしたい。”
“だから云ってやったんですわ。大いにやって下さい。大いにやられて下さい。こちらがとやかく言うものでも無いでしょう。先生の自由ですから。私が国内の事、よう口に出せませんわ。”
うなずく二人。
“そしたら、違いましたわ。参りました。挙句には、タイで開業をしたいと。”
ウッチャンが合いの手を打つ。
“***先生ですか?”
“そう、あの***先生です。”
“いやあ、参りました。タイの事情も何も知らんで、ほんで持って開業でしょ?もう訳が分かりませんわ。”
聞くあたしも訳が分かりません…

何で、日本人が異国で開業?しかもライセンス関係なく?疑問だらけ?
ふと、そういえば、中国では日本人相手に日本人が上海で開業をするブームを聞いたっけ?そう言えば、タイの業者さんに、タイで開業をしたい日本人のドクターはいないか聞いたっけ?これも日本人相手だそうな。流石、ジャパニーズ“円”と言う事かな?

ようは、歯科治療は現地(この場合、タイ人)のドクターに治療をさせて、自分は監督をする。そんな感じかな?ま、影のオーナーになると言う事かな?
何となく概要が見えて来る。本当かどうかはこの段階では分からないけれど。

“まあ、だから紹介したのですよ。”
ウチャンがすかさず反応をする。ま、さすが仕事がら反応が早い。
「誰をですか?」
“いや、ご存知かどうか知りませんが、マッチャンですわ。”
「ほほう。」
“いやね、丁度いい具合に居抜の物件があったもんで、そこを紹介したんですよ。と言うのもね、この***先生、何にも考えとらんですよ。タイに来てやれば、上手くいくと勝手に思っているのです。もう、そんな時代じゃないです。10年前なら、まだしも。そうそう、IMF危機の時は、そりゃあ、もう良い想いをさせて貰いましたわ。100円あれば、豪遊でしたからね。あれは、もうあり得ませんわ。当時のレートは異常でしたからね。”

この人は、その頃タイに来たのだろうか?訳が分からない。訳が分からないまま、あたしはタイにいる感じ。基本的には、もう『どうでもなれッ?』と言う感じ。丁度、何故か、高校受験の面接を思い出す。目の前の学生が(受験生が)目の前で、屁をこきました。“ぷっ”て。その瞬間、柄も言えない香りと、緊張感はぶっ飛び、感覚は『どうでもなれッ!!』そんな感覚と同じものをえ始めます。
面接官は淡々、目の前で香しい香りの下のお尻を見ていたあたしは、何か緊張感と言う夢が覚めました。まさに、そんな感覚。どうなる事やら…

何で、あたしは、この勢いをひたすら見ているのだろう?
そんな疑問まで飛び出す始末。
話が飛びすぎ…

もうそんな感情しか湧きあがって来ません。

前のページへ 次のページへ

----------------------------------------------------------------------
こすが歯科医院
〒183-0055
東京都府中市府中町1-8-13 村田ビル2F
電話番号 : 042-352-1551
FAX番号 : 042-352-1552


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。