こすが歯科医院

お問い合わせはこちら

咬合異常を調べると、顎関節症をはじめとする機能障害と言う言葉と出会ってしまった。

咬合異常を調べると、顎関節症をはじめとする機能障害と言う言葉と出会ってしまった。

2022/10/20

Sabrinaです!!

 

気分は √5: 富士山麓オウム鳴く, √2: 一夜一夜に人見ごろ 👏👏(*ノωノ)👏👏

 

凄く頭が良くなった感じ、この言葉に意味はありません。

だって、上手くまとめられたと思ったもので...

 

1)機能障害は何処へ

賢くなったと思う私。一瞬だけでもそう思っていたかったのですが、ションボリ😞甘かった。

その味はしょっぱいですが、咬合異常を調べているうちに、顎口腔系の機能障害という言葉と出会います。

 

顎関節・咀嚼筋群と支配神経、ないし咬合が原因となり咀嚼器官の機能が損なわれた状態を

顎口腔系機能障害と言うそうです。

面白いもので、顎関節症と同義とされる事もあるようです。

顎口腔系機能障害の診断と治療の多くは、咀嚼筋・顎関節・咬合に加え、患者の姿勢などの

全身的な因子や言語障害、精神的因子などを考慮する必要もあるそうです。

 

ここまでまとめて、気が付きます。

うちの院長は結構、機能障害と言う視点を大事にしているように思います。

 

画像

☆ポジショナー デジタル☆

 

2)ここもスプリントを使っている

 

画像

 

顎口腔系の機能障害の治療法には、スプリントを用いる事が一般的のようです。

当院も、利用する際は利用しています。

3か月とか6か月とか、症状が落ち着く為には、時間はかかるみたいです。(時間を要すという表現が適切かもしれません)

ですが、私には良く分りません。

暫く!

メカニズムが分からないと言っている訳ではありません。素人の私に分かりようがありません。

暫く!

何故、そんなに時間を費やすのだろうと思っているのでしょう。

 

院長、運が良いのか1回で落ち着かせるようなので、そんなにかかるのかな??って、素人だからこそ、思ってしまうのです。

 

何が何だか分かりません。

院長曰く「たまたま、運が良いだけ! 適応ケースは選ぶけどね!!」

 

私にはやはり分かりません。

次回からもう少し掘り下げてみたく思います。

 

Sabrinaでした!!!!

 

おまけ)口に装着する器具は一般的にスプリントと総称として用います。

後は、メーカ―が指定した名称だったり、研究会や学派で定めた装置名を用いるようです。

知ったばかりの知識を紹介させていただきました。

サブリ~ナfrownフラシュ!知ったばかりの知識を披露しているだけなので、少し恥ずかしい (#^^#)

 

 

~風の便りとしてお受け止めください~

これは、当院の記録であり、正式な考えを紹介しているわけではありません。

読み物と受け止めていただけると、幸いです。

----------------------------------------------------------------------
こすが歯科医院
〒183-0055
東京都府中市府中町1-8-13 村田ビル2F
電話番号 : 042-352-1551
FAX番号 : 042-352-1552


府中市で嚙み合わせでお悩みなら

入れ歯を府中市で作るなら

府中市で歯周病を治療するなら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。