こすが歯科医院

お問い合わせはこちら

常識が非常識?非常識と考えていたことが、実は正解?そんな話。

常識が非常識?非常識と考えていたことが、実は正解?そんな話。

2023/05/31

Saburinaです!

 

1⃣歯医者さんは何を?診査する際に?考えるのだろう?

2⃣身体と歯が関係あるのか?無いなら今までと同じ。あるとすれば一大事。あると知ればさて、どうしよう。

3⃣表歯と身体は関係ないと言い切るには、少し難しいかもしれない根拠?と捉えて頂けると良いのかも?

4⃣歯と身体』関係が無いという考えがあって良いなら・関係があるという考えもあっても良い?

5⃣歯と身体『相互にリンクがある方が良いか。互換性が担保されるべきか。』

6⃣歯が変わると噛み方が変わる?変わらないなら、関係ないが、事実なら、歯科は何を大事にすべきだろう。

7⃣身体の重心性に歯は咬合は関係するのか?考える材料として

 

❶模型上の話です

 

初診時                      

上顎                     下顎

 

 

 

❷ 

初診と他院セットアップ模型の比較 下顎      初診と当院終了時の比較 下顎

                         

セットアップ模型と言うテクニックがあります。当院は、あまり積極的に採用していないテクニックです。それを術前と合わせてみました。骨格性・運動性があって、歯列の移動と捉えると、模型上でここまで動く(筈・目標指標にすべき)という捉え方が成立するのか。そんな事を院長は考えているようです。

 

 

 

❸実際の終了時

終了時 上顎                  終了時 下顎

 

口腔内写真

初診時                     術後

 

骨格的限界と見定めた事。既に神経の(来院前から)処理が終えていた事。上前歯の切端が既に咬耗ですり減りすぎていた事。顎運動の特性を鑑み、補綴でカバーする事に戦略を変えます。

 

術前と比べ、どのように変化したか

変化を予測するか

 

その際、無理な力が生じると、いわゆるbufferの問題は生じないか。

セットアップ模型は、当院で予測を立てた物ではありません。

セットアップ模型を目指すのか。

その人の口腔に合わせ、構築するのか?

考え方として、どちらが妥当なのでしょうね?

 

矯正では、セットアップ模型を用意して判断する。一つの指標としての

利用法です。当院は、この指標を採択していないだけで、否定する物では

ありません。

 

それを考えてほしいです!!

 

 

 

~風の便りとしてお受け止めください~

当院の記録であり、正しい考えを述べているわけではありません。

記録に対する、解説と承知ください。

 

----------------------------------------------------------------------
こすが歯科医院
〒183-0055
東京都府中市府中町1-8-13 村田ビル2F
電話番号 : 042-352-1551
FAX番号 : 042-352-1552


府中市で嚙み合わせでお悩みなら

入れ歯を府中市で作るなら

府中市で歯周病を治療するなら

虫歯の治療を府中市でするなら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。