時間軸で捉える咬合異常っていう話?
2022/10/30
Sabrinaです!!
どうやら、顎にまつわるトラブル/それに波及するトラブル というのは、結構大変らしい。(と言う事を理解し始めている今日この頃です)
この大変とは、治す・取り扱う歯医者が数的にも不明で、患者にとってはどこに通えば良いか分からないこと。
この実際を、私は報告したく思います。
そこで、私はそれについて、自分なりの考えを紹介しようと思い立ちます。
(上からの啓示でーこの表現を用いますー何か意見を入れてみたらと言われました)
私のような素人が、興味をもってネット検索をすると大変な数の『顎?咬み合わせ?』のトラブルに関し取り組む歯科が
のぼるように感じます。頼もしい事ありゃしないなら素敵ですが、どうなのでしょう。
果たして、この数が全て(目的解決に該当する歯科医院・歯科の組織体)そうなのか。
あるいは、ただ時間性や、水準は別に、診ている(対応している)だけなのか。
本当に治療行為と結果が伴うものなのか。
それは、私には分からないし、分かりようがありません。
『そう言うもの』と思う以外、方法はどうやらなさそうです。
割り切って受け入れるべきなのか、仕方ないのものと受け止めるべきなのか。
正直、迷う所です。
院長や同僚に意見を求めると、こんな感じの返答を頂戴した。
あくまでも一つの学会を通しての話になる。
♦具体的に治ったという症例報告が、大学機関を含めそもそも、あまりない気がする
【この時間性にも拘っている学会とお見受けしたので、報告はそこそこあっても良いと思うのですが】
→これ、私の感想
♦院長は静寂(しじま)の中で生きている感じだ。
【この意味はいつか紹介できたらと思います。】→これ、私の感想。
♦あまりに参加する先生が少ない
【これら疾患に対峙するとしたら、取り扱うといわれるのなら、実際は、積極的に情報収集をされても?、と、感じたりもするのですが】
→これ、専門家としての矜持を示す素敵な姿だと私は、思うのですが。今の時代は、汗かき・ベソかき・あれこれ悩んだり、死ぬ思いで苦しんだり、熱く目指したり、そんな作業の繰り返しから、素敵な道を探るというのは、合わないのですかね。これ、私の感想です。
1つ、当院の症例のカルテを紹介したいと思います。
*ここに、時間性の意味合いを組んで頂けたらと、思うのです。
※院長より許可が出なかったものは一部、黒塗りをしています。ご了承ください。。。
こんな世界もある。
それを紹介したくなっただけです。
きっと、こんな形の紹介、こんな試み(治療)と分かると私のような素人でも、何かを感じる事が出来るのだろうか。
そんな事を思う。
1次情報と言うのでしょか。
言うなれば、整理し加工された情報から、紹介する事は大事なのでしょう。
(→HPに乗せる上では、加工するのが当然と思います。無難な書き方である限り、見極める事は大変かもしれない)
時には、こんな情報があっても、面白いのかと思い(悪戯心で、でも悪意はありません)紹介してみました。
気に入れば、どうぞクリニックで、イイネボタンを押してください。(実際は、ありません。)
今回はこれぐらいにします。
引き続きよろしくお願い致します。
サブリナΣΣサプライズ!
サブリナでした。
~風の便りとしてお受け止めください~
これは、当院の記録であり、正式な考えを紹介しているわけではありません。
読み物と受け止めていただけると、幸いです。
----------------------------------------------------------------------
こすが歯科医院
〒183-0055
東京都府中市府中町1-8-13 村田ビル2F
電話番号 : 042-352-1551
FAX番号 : 042-352-1552
府中市で嚙み合わせでお悩みなら
府中市で歯周病を治療するなら
虫歯の治療を府中市でするなら
----------------------------------------------------------------------